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授業の概要(ねらい) |
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教育実践基礎研究Ⅰで獲得した臨床的な実践研究の方法を活用し、長期にわたる参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組み、授業をはじめ、学級経営や校務運営、特定の児童生徒の観察、記録の分析を行う。 教育実践基礎研究Ⅰ及びⅡによる年間を通した実習により、教育現場における教育活動や教職員の活動・役割を理解し、教員としての職務について認識したり、児童生徒の理解を深め、かかわりあう手法などを把握しつつ、そのための臨床的な実践研究を進めていく視点・手法などを獲得する。 こうした活動を通して、教職に対する理解を深めるとともに、学校の教育活動などに参画し、協働したり、指導したりする力を高める。
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2. |
授業の到達目標 |
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参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組み、年間を通した教育現場の実態・子供の成長等をとらえる手法や視点を獲得する。 <A類学生> ・長期にわたる参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組み、年間を通した教育現場における教育活動や教職員の活動・役割を理解し、教員としての職務についての認識を深める。 ・長期にわたる参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組むことによって、児童生徒の成長等をとらえ、彼らの理解を深め、かかわりあう手法などを把握する臨床的な実践研究を進めていく視点・手法などを獲得する。 <B類学生> ・特定の問題意識を持って、長期にわたる参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組むことによって、児童生徒の成長等をとらえ、彼らの理解を深め、かかわり方について学ぶこともできるだけではなく、自己の問題の追究によって、その所在や解決への手がかりなどを把握しつつ、臨床的に実践研究を進めていく視点・手法などを獲得する。 ・長期にわたる参与観察を軸にする定点観測の実習に取り組むことによって、学校の教育活動などに参画し、協働したり、指導する力を高める。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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実習校からの評価、自己評価表、実習報告書、課題レポート等を参考として総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストはない。 参考資料は実習指導の際適宜配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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HPや学校要覧等から実習校についての情報を集め、実習の際困らないように準備する。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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授業観察に際し、効果的な授業記録のとり方や効率の良い分析方法を会得するようにする。 授業以外の教師の仕事へ積極的に取り組み、業務内容を理解する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | | 【第2回】 | | 【第3回】 | | 【第4回】 | | 【第5回】 | | 【第6回】 | | 【第7回】 | | 【第8回】 | | 【第9回】 | | 【第10回】 | | 【第11回】 | | 【第12回】 | | 【第13回】 | | 【第14回】 | | 【第15回】 | |
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