【第1回】 |
イントロダクション。論理的思考のありよう、授業の進め方、授業への心構えなどを 説明する。 |
【第2回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 初めは、論理的思考とはどのようなものか、どうすれば論理的思考ができるかを考 える。 各回とも、そのときどきのタイムリーな話題、時事的な出来事をテーマにするので、事前に、各回のテーマを決めておくことはない。ただし、参考として、各回で取り上げたいテーマを次に掲げるが、あくまでも参考と考えてほしい。テーマは、そのときの政治情勢、経済情勢、国際情勢、社会情勢、スポーツの情勢などによって、大きく変わる。
|
【第3回】 |
そのときどきのタイムリーな話題、時事的な出来事をテーマにする。 テーマは、そのときの政治情勢、経済情勢、国際情勢、社会情勢、スポーツの情勢 などによって、大きく変わる。 この回は、それとは別に、文章の書き方を勉強する。 |
【第4回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事 をテーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 この回は、前回の文章の書き方のおさらいもする。 |
【第5回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 この回は、ガイダンスでも取り上げたインターネットの話題をテーマにする 予定にしている。 |
【第6回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 この回から何回かは、政治を考える予定にしている。
|
【第7回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 前回に引き続き、政治をテーマにする予定にしている。 |
【第8回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 一度、スポーツをテーマにしたい。 |
【第9回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 今回あたりから、経済をテーマにする予定にしている。 |
【第10回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 引き続き、経済をテーマにする予定にしている。 |
【第11回】 |
政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、様々な分野の出来事を テーマにして、論理的に考える練習をする。 各回のテーマは、その時々の出来事を見ながら、その都度、提示する。 毎回、自分の考えを話したり、書いたりしてもらう予定だが、このあたりで、 話したり書いたりする方法を、点検する。 |
【第12回】 |
このあたりで、ちょっと変わったテーマとして、高校と大学の違いを取り上げる。 大学に入り、2年生になり、春期の授業を受けてきた。それを踏まえ、では、 高校とはどう違うか。 大学で何をしたいか。 各自の考えを述べてもらう。 |
【第13回】 |
春季授業も終わりに近づいてきたが、各自、2年生の春学期を終えて、 日本の政治、経済、社会で、気になったこと、関心を持ったことは何か、 述べてもらう。 |
【第14回】 |
この回で、「論理的思考」を、各自がどの程度理解できたか、いったん、 確認をする。 論理的思考とはどういうものだと思うか、各自の考えを述べてもらう。 |
【第15回】 |
春期授業の総まとめと、授業内テスト。 |