Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

科目ナンバリング:SEM-204
ECCP(論理的思考) II 岡本  勉
選択  2単位
【観光経営】 18-1-1120-5108-012A

1. 授業の概要(ねらい)

春期に続き、ものごとを論理的に考え、それを、分かりやすく説明する
ことを目指します。説明するというのは、言葉で話すことと、文章に書く
ことの両方を含みます。
3年生でも論理的思考の授業があります。2年生の春期、秋期で身に
つけたことを、3年生の授業で引き継げることを目指します。
手がかりとして、いま私たちの目の前で動いている政治や経済、国際、
社会、スポーツのニュースや出来事を取り上げるのは、春期と変わりま
せん。春期と同じように、その出来事がいったいどういう意味を持って
いるのか、ひとり一人、考えてもらいます。それを、みんなの前で言い
表してもらい、あるいは、文章にしてもらいます。

2.
授業の到達目標

いま目の前で起きている出来事を、自分なりに理解し、考える。
その結論がほかの人と違っていてもかまいません。
大事なのは、筋道を立てて考え、説明するということです。

3.
成績評価の方法および基準

春期と同じように、授業中の質疑や、授業中に書いてもらうレポート、
あるいは、授業中の小テストなどを総合的に判断します。

4.
教科書・参考書

授業で使うレジュメ(まとめ)や資料は、すべてこちらで作成して配布し
ます。

5.
準備学修の内容

政治、経済、国際、社会の日々の出来事に、春期以上に、関心を持っ
てください。
小テストやレポートのためにも、毎回の授業を、よく復習してください。

6.
その他履修上の注意事項

この授業のための専用のノートを一冊、必ず、用意してください。
授業は、春期以上に、質疑を活発に展開します。いっそう積極的な
発言を望みます。

7.
各回の授業内容
【第1回】
春期のテストの講評をします。とくに文章のチェックをし、
論理的な文章の書き方を学びます。
【第2回】
春期に続き、政治、経済、国際、社会、インターネット、スポーツなど、
様々な分野の出来事をテーマにして、論理的に考える練習をする。
秋期のスタートにあたり、論理的思考とはどのようなものか、どうすれば
論理的思考ができるかを、改めて確認する。
【第3回】
政治、経済など様々な出来事をテーマにして、
論理的に考える練習をする。政治、経済、国際とも、激しく動いている
ので、具体的なテーマを決めることは、いまの時点ではまだできないが、
そのときどきのタイムリーな話題を題材にする。
参考として、各回で取り上げたいテーマを掲げておくが、情勢によって、
大きく変わると思ってほしい。
【第4回】
具体的なニュースや出来事を取り上げ、意見を述べてもらい、議論する。
春にインターネットはなぜ無料なのかということを取り上げたので、
その後、自分の考えは変わったか。
【第5回】
秋期は、国際問題を、少し取り上げてみたい。
まず、国際化とは何かということも、一度、取り上げて議論する予定にしている。
国際化について、各自の考えを述べてもらう。
【第6回】
引き続き、国際化について考える。
とくに、日本と世界は、どうかかわっているか。
2018年秋の国際情勢を踏まえ、世界における日本のありようを考える。
【第7回】
この回あたりは、日本の政治も、自民党総裁選や野党再編などで、
また大きく動いているとみられる。
18歳の選挙権を踏まえ、政治とのかかわりを考える。
【第8回】
引き続き、日本の政治を取り上げ、議論する。
【第9回】
政治の後は、経済を取り上げたい。受講生は、本来、経済学部の学生
なので、経済学部らしいテーマを取り上げたい。
この回は、日本の家電産業を取り上げる予定にしている。
日本はかつて、家電王国といわれたが、三洋電機が消え、シャープが台湾企業の
傘下に入り、東芝は経営危機に瀕した。いったい、どうしてこんなことに
なったか。
どうすればいいのかを考える。
【第10回】
引き続き、経済を取り上げる。
日本経済は、電機だけではなく、銀行も世界最強の銀行がずらりと並んでいた。
「富士銀行」を知っているだろうか?
前回の電機に続き、今回は、銀行をテーマに日本経済を考える。
【第11回】
政治、経済、国際、スポーツの状況を見ながら、タイムリーなテーマを
決める。
【第12回】
政治、経済、国際、スポーツの状況を見ながら、タイムリーなテーマを
決める。
【第13回】
論理的思考は、自分の考えを人に分かりやすく説明するということも、
重要な要素である。
毎回、文章に書く練習をしてもらったが、この回は、文章の書き方を、復習する。
【第14回】
授業も終わりに近づいてきたが、各自、2年生の春期、秋期を終え、
政治、経済、国際、社会、スポーツなど、様々な分野で、
気になったこと、関心を持ったことは何か、述べてもらう。
【第15回】
秋期授業の総まとめと、授業内テスト。