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授業の概要(ねらい) |
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通史としての日本経済の歴史についての知識受容を通じて、大学生として、社会人として、あるいは今後の生活体系に不可欠な素養の蓄積をはかる。この修練は確実に経済活動を行うこととなる受講生にとって、きわめて有益な場となる。 授業の聴講だけでなく、予習・復習を併せもっての学習が必要であるが、授業時に提示する重要キーワードについての事前学習(予習)、および、授業後の加筆も含めた知識の再整理(復習)を継続することにより、知的基盤の確立化がはかられる。 本講義では原始・古代から開国期までを扱う。
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2. |
授業の到達目標 |
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国際社会の中の日本、ならびに技術開発の進展といった観点から、経済活動の変質を把握し、通史としての日本経済史を把握することができる。 日本経済史を構成する専門用語に対して確実な理解を寄せ、それを適切に使用しながら表現することができる。 日本経済の過去の展開を把握したうえで、それを参考としながら現実を分析し、さらに具体的な未来を構想することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験100%(注:持込等は一切不可) 5回以上欠席した場合は受験できません。
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4. |
教科書・参考書 |
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授業時に指示します。
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5. |
準備学修の内容 |
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【予習】授業時に提示した重要キーワードについての事前学習 【復習】講義録に加筆を施した再整理
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語厳禁
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | はじめに―ガイダンス― | 【第2回】 | 日本経済史1の分析視角(1)―時代区分の観点― | 【第3回】 | 日本経済史1の分析視角(2)―日本経済史1を組成する要素― | 【第4回】 | 原始・古代社会の経済 | 【第5回】 | 中世社会の経済 | 【第6回】 | 戦国期の経済(1)―守護大名の諸政策― | 【第7回】 | 戦国期の経済(2)―織田信長による全国統一過程と経済圏の生成― | 【第8回】 | 戦国期の経済(3)―豊臣秀吉による全国統一過程と経済圏の生成― | 【第9回】 | 近世社会の経済(1)―武断政治期の経済発展― | 【第10回】 | 近世社会の経済(2)―徳川家康と国土開発― | 【第11回】 | 近世社会の経済(3)―文治政治期の経済発展― | 【第12回】 | 近世社会の経済(4)―幕政改革期(享保・天明期)の経済発展― | 【第13回】 | 近世社会の経済(5)―幕政改革期(寛政・天保期)の経済発展― | 【第14回】 | 近世社会の経済(6)―近世社会における多彩な経済観の生成― | 【第15回】 | まとめ |
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