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授業の概要(ねらい) |
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現代の日本経済の歴史についての知識受容を通じて、大学生として、社会人として、あるいは今後の生活体系に不可欠な素養の蓄積をはかる。この修練は確実に経済活動を行うこととなる受講生にとって、きわめて有益な場となる。 授業の聴講だけでなく、予習・復習を併せもっての学習が必要であるが、授業時に提示する重要キーワードについての事前学習(予習)、および、授業後の加筆も含めた知識の再整理(復習)を継続することにより、知的基盤の確立化がはかられる。 なお、本講義では戦後~高度経済成長期を扱う。
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2. |
授業の到達目標 |
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国際社会の中の日本、ならびに技術開発の進展といった観点から、経済活動の変質を把握し、現代における日本経済の歴史を通史的に把握することができる。 現代における日本経済史を構成する専門用語に対して確実な理解を寄せ、それを適切に使用しながら表現することができる。 現代における日本経済の過去の展開を把握したうえで、それを参考としながら現実を分析し、さらに具体的な未来を構想することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験100%(注:持込等は一切不可) 5回以上欠席した場合は受験できません。
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4. |
教科書・参考書 |
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授業中に指示する
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5. |
準備学修の内容 |
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【予習】授業時に提示した重要キーワードについての事前学習 【復習】講義録に加筆を施した再整理
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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私語厳禁
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | はじめに―ガイダンス― | 【第2回】 | 現代日本経済史Ⅰの分析視角―時代区分の観点― | 【第3回】 | 現代日本経済史1の分析視角―現代日本経済史を組成する要素― | 【第4回】 | 戦後の制度改革(1)―戦後改革(経済の民主化)を中心として― | 【第5回】 | 戦後の制度改革(2)―傾斜生産方式の影響― | 【第6回】 | 戦後の制度改革(3)―復興金融金庫の役割― | 【第7回】 | ドッジ・ラインとシャウプ勧告の展開 | 【第8回】 | 朝鮮戦争の影響と特需ブーム | 【第9回】 | 高度経済成長期(1)―神武景気を中心として― | 【第10回】 | 高度経済成長期(2)―岩戸景気と所得倍増計画を中心として― | 【第11回】 | 高度経済成長期(3)―オリンピック景気を中心として― | 【第12回】 | 高度経済成長期(4)―いざなぎ景気を中心として― | 【第13回】 | 高度経済成長期の総合的理解 | 【第14回】 | 1950-1960年代の産業構造 | 【第15回】 | まとめ |
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