1. |
授業の概要(ねらい) |
|
ロジカルに考えることは、単に自説の説得力を高めたり、問題解決のアイデアを効率的に導き出したりするだけではなく、クリエイティブに考えることにもつながる。この演習では、具体事例を参考にしながら、いわゆる一連のロジカルシンキングを習得する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)論理的に考える力の向上(問題点の抽出から問題解決までの方法論の習得) (2)文章力の向上(ミニレポートを作成するためのノウハウの習得)
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
適時に実施する授業内課題提出(30%)、LMSを通じた課題提出(20%)、及び期末試験(50%)の結果を総合的に評価する。尚、5回を超えて欠席した者は成績評価の対象外とする。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト: グロービス『ロジカルシンキング教室』PHP研究所2011年 参考書: 岸川他『経営管理要論』同文館2015年 高橋伸夫編著『よくわかる経営管理』ミネルヴァ書房2011年
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業時間外の具体的な準備学習内容や課題は、LMSを通じて提示及び評価する。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
LMSを有効活用するため、パソコン及びインターネットの環境を整備しておくこと。おもしろおかしく(Joy & Fun)学習できるように、教員と共に工夫しよう。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション。ロジカルシンキングの概要 | 【第2回】 | 思考力を鍛える ①ロジックツリー/3C分析 | 【第3回】 | 思考力を鍛える ②ポジショニング戦略 | 【第4回】 | 思考力を鍛える ③SWOT分析 | 【第5回】 | 思考力を鍛える ④アンゾフの成長マトリックス | 【第6回】 | 思考力を鍛える ⑤ファイブ・フォース | 【第7回】 | 思考力を鍛える ⑥囚人のジレンマ/プロダクト・ライフ・サイクル | 【第8回】 | 思考力を鍛える ⑦図解で考える | 【第9回】 | 思考力を鍛える ⑧マクロ・ミクロ分析 | 【第10回】 | 思考力を鍛える ⑨時間管理のマトリックス | 【第11回】 | 思考力を鍛える ⑩ブルーオーシャン戦略 | 【第12回】 | 文章力を身につける ①主張 | 【第13回】 | 文章力を身につける ②論点 | 【第14回】 | 文章力を身につける ③枠組み | 【第15回】 | 文章力を身につける ④文書 |
|