1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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スポーツトレーニングや運動構造など、スポーツに関する総合的な知見を得るために、毎回の授業課題について、発表と討論を中心にして授業を進め、相互に理解を深める。
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2. |
授業の到達目標 |
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柔道整復はスポーツと深い関係を有する。従って、スポーツトレーニングに関する知見を獲得しておくことは重要である。そこで、スポーツトレーニング全般にわたる理論と常に最大発揮能力を求められる歩、走、跳、投についてそれぞれの運動構造とトレーニングについて理解を深める。同時にスポーツ障害の発生機序とともに予防法に関する知見を身につける。
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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授業への参加態度(30%)、各課題とプレゼンテーション(70%) 最後の授業で全体に対するフィードバックを行います。
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4. |
教科書・参考書 |
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必要に応じて配布資料を配布する。
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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参考書や資料などに目を通し、予備知識を得ておくと理解し易い(1時間程度)。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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7. |
授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | トレーニングとその評価 | 【第3回】 | トレーニングの原則 | 【第4回】 | トレーニングシステムについて | 【第5回】 | トレーニング期分けについて | 【第6回】 | トレーニングの種類について | 【第7回】 | トレーニングの評価について | 【第8回】 | トレーニングの構成について | 【第9回】 | 走動作の評価について | 【第10回】 | 走動作のトレーニングについて | 【第11回】 | 跳躍動作の評価について | 【第12回】 | 跳躍動作のトレーニングについて | 【第13回】 | 投動作の評価 | 【第14回】 | 投動作のトレーニングについて | 【第15回】 | まとめ |
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