| 【第1回】 |
ガイダンス①新学習指導要領で求められている学力・態度は? 地理力とは? 国連SDGsを知っていますか? |
| 【第2回】 |
| ガイダンス②動態的地誌の見方・考え方と単元構成 |
| 【第3回】 |
| Ⅰ身近な地域の教材化①地図の活用(東京・宇都宮・仙台) |
| 【第4回】 |
| Ⅰ身近な地域の教材化②地図からわかること |
| 【第5回】 |
| Ⅰ身近な地域の教材化③地域の歴史 |
| 【第6回】 |
| Ⅰ身近な地域の教材化④地域特性を知る |
| 【第7回】 |
Ⅱ地方スケールの地域教材化(関東地方) ①環境と開発
|
| 【第8回】 |
Ⅱ地方スケールの地域教材化(関東地方) ②人口と交通網
|
| 【第9回】 |
Ⅱ地方スケールの地域教材化(関東地方) ③産業配置 農業(首都圏農業)~いちご県
|
| 【第10回】 |
Ⅱ地方ケールの地域教材化(関東地方) ④産業配置 工業・物流基地 繭とゼロ戦と自動車
|
| 【第11回】 |
Ⅲ国スケールの地域教材化(オーストラリア) ①環境と開発~平均値ではない環境の見方
|
| 【第12回】 |
Ⅲ国スケールの地域教材化(オーストラリア) ②植民地開発と産業~羊の背に乗る資源大国~
|
| 【第13回】 |
Ⅲ国スケールの地域教材化(オーストラリア) ③少子高齢化と移民国家オーストラリア
|
| 【第14回】 |
Ⅲ国スケールの地域教材化(オーストラリア) ④多文化社会の都市居住の仕組み(民族間の棲み分け)
|
| 【第15回】 |
| まとめと試験 |