| 【第1回】 |
| 〔ガイダンス〕「現代の教職と学校」について 授業の内容・進め方 準備学習の取り組みについて(毎時間、指定されたテキストの範囲を読み込んでから授業に臨むこと等の指示) |
| 【第2回】 |
| 〔戦後における学校教育の整備と発展〕占領期から「逆コース」へ 多様な教育ニーズ |
| 【第3回】 |
| 〔現代社会における学校教育の課題状況〕臨時教育審議会 教育改革国民会議 |
| 【第4回】 |
| 〔学校教育を支える法制度〕義務教育 教育機会の平等 |
| 【第5回】 |
| 〔現代公教育制度の構成原理〕権利としての教育 (義務制・無償性・中立性) |
| 【第6回】 |
| 〔学校教育制度の体系〕学校教育制度の変遷と課題 |
| 【第7回】 |
〔教育行政の組織と運営〕教育行政の展開 教育委員会制度の成立と現状
|
| 【第8回】 |
| 〔フィードバック+ダイアローグ〕現代日本の教育制度を考える |
| 【第9回】 |
| 〔教育課程行政とカリキュラム開発〕カリキュラムポリティクス 学習指導要領の歴史的変遷 |
| 【第10回】 |
| 〔学校組織と経営〕学校組織の経営 学校経営改革の動向 |
| 【第11回】 |
〔学校経営の理論的展開〕「効果的な学校」とは…
|
| 【第12回】 |
| 〔学校における指導組織と学級経営〕学級の機能 学級経営の必要性 |
| 【第13回】 |
| 〔学校経営の現代的課題と学校組織の特徴〕学校経営の現代的課題 アカウンタビリティ |
| 【第14回】 |
| 〔教育の専門性と学校の自律性〕教員の「専門性」 教職員の新たな「協働」 |
| 【第15回】 |
| 〔フィードバック+ダイアローグ〕これからの学校教育に望まれることとは… |