論理学Ⅰ
担当者 宇多 浩
単位・開講先 選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリング PHE-105

授業の概要(ねらい)

「論理的」とは、広い意味では、言葉と言葉、主張と主張とのつながりが「一貫している」「矛盾がない」ということを意味しています。たとえば、相手に何かの主張をするときに、何の根拠もなく主張したり、根拠から主張までの間に飛躍・矛盾がある場合には「論理的」ではありませんが、ある根拠から一貫した仕方で(矛盾なく)ある主張を導くならば、その主張は「論理的」であるといえます。言い換えれば、ある根拠から「(矛盾を含まない)正しい推論の形」にしたがって主張を導いた場合に、その主張は「論理的」と呼ばれれます。
「論理学」とは、私たちがこうした「論理的」な主張をするときに従わなければならない「正しい推論の形」を探求するものです。なかでも「演繹」という推論の形はかなり厳密な推論とされ、これに従った推論は最も確実なものであると考えられています。
この授業では、日常のなかで使用される言葉を題材にとりながら、いくつかの重要な「正しい推論の形(=演繹)」を習得することを目標にします(前期はテキストの第1部まで)。この授業で重要な推論の形を習得できれば、日常の場面でも「正しい推論」と「正しくない推論」を自分自身で見分けることができるはずです。そのような能力を身に着けることが、この授業の最終的な狙いです。

授業の到達目標

・演繹的な推論の特性を理解することができる。
・「演繹」と「演繹でないもの」とを区別することができる。
・「否定」と「反対」とを区別することができる。
・ド・モルガンの法則を適用することができる。
・条件法の逆・裏・対偶を作ることができる。

成績評価の方法および基準

平常点(約70%)、期末テスト(約30%)を基準として、総合的に評価する予定です。

教科書・参考文献

種別 書名 著者・編者 発行所
教科書 『まったくゼロから論理学』 野矢 茂樹 岩波書店
参考文献 特になし

準備学修の内容

論理学の知識を身につけるためには、実際に多くの練習問題を解いていくことが最も早道です。ですので、この授業ではほぼ毎回、練習問題を課す予定です。次の週までにそれを行ってくる必要があります。

その他履修上の注意事項

・欠席が5回を超えた場合には原則として失格となり、試験を受験しても不可(D)扱いとなる。
・毎回、テキストを使用するので、テキストは必ず購入すること。

授業内容

授業内容
第1回 講義の概要
第2回 1章 命題と真偽:命題とは何か
(課題)命題と命題でないものを見分ける
2章 推論と演繹 演繹とはどのようなものか
(課題)演繹を見つけ出す
第3回 3章 否定 否定と反対の違いについて
(課題)ある文の否定と反対を作ってみる
第4回 5章 連言・選言・ド・モルガンの法則:連言と選言の否定
(課題)ある文を連言文や選言文に書き換える
連言文・選言文の否定を作ってみる
第5回 6章 消去法(選言を用いた三段論法)
(課題)消去法の誤謬を指摘する
7章 条件法(1):ある命題の逆・裏・対偶を作る
第6回 7章 条件法 (2):「だけ」「のみ」と必要条件・十分条件
(課題)「だけ」「のみ」を含む文を条件文に書き換える
条件文から必要条件・十分条件を読み取る
第7回 7章 条件法 (3):条件法とドモルガンの法則
(課題)ド・モルガンの法則を使って、条件文の対偶を作ってみる
第8回 8章 対偶論法
9章 推移律
(課題)推移律や対偶を用いて、やや複雑な演繹を行う
第9回 10章 背理法
(課題)背理法を用いた推論を行う
11章 全称命題・存在命題・単称命題
第10回 12章 「すべて」と「ある」をもちいた演繹
(課題)全称命題と存在命題を組み合わせた推論(定言三段論法)の正しさを判別する
第11回 13章 全称と存在のド・モルガンの法則
(課題)全称命題・存在命題の否定を作ってみる
第12回 補講課題 (1)
第8章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第13回 補講課題 (2)
第13章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第14回 補講課題 (3) 第15章 第1部の復習
練習問題の確認(LMSによる自己チェック)
第15回 まとめと期末テスト(LMS)