担当者 | 宇多 浩 | |
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単位・開講先 |
選択 2単位 [総合基礎科目]
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科目ナンバリング | PHE-105 |
「論理的」とは、広い意味では、言葉と言葉、主張と主張とのつながりが「一貫している」「矛盾がない」ということを意味しています。たとえば、相手に何かの主張をするときに、何の根拠もなく主張したり、根拠から主張までの間に飛躍・矛盾がある場合には「論理的」ではありませんが、ある根拠から一貫した仕方で(矛盾なく)ある主張を導くならば、その主張は「論理的」であるといえます。言い換えれば、ある根拠から「(矛盾を含まない)正しい推論の形」にしたがって主張を導いた場合に、その主張は「論理的」と呼ばれれます。
「論理学」とは、私たちがこうした「論理的」な主張をするときに従わなければならない「正しい推論の形」を探求するものです。なかでも「演繹」という推論の形はかなり厳密な推論とされ、これに従った推論は最も確実なものであると考えられています。
この授業では、日常のなかで使用される言葉を題材にとりながら、いくつかの重要な「正しい推論の形(=演繹)」を習得することを目標にします(前期はテキストの第1部まで)。この授業で重要な推論の形を習得できれば、日常の場面でも「正しい推論」と「正しくない推論」を自分自身で見分けることができるはずです。そのような能力を身に着けることが、この授業の最終的な狙いです。
・演繹的な推論の特性を理解することができる。
・「演繹」と「演繹でないもの」とを区別することができる。
・「否定」と「反対」とを区別することができる。
・ド・モルガンの法則を適用することができる。
・条件法の逆・裏・対偶を作ることができる。
平常点(約70%)、期末テスト(約30%)を基準として、総合的に評価する予定です。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『まったくゼロから論理学』 | 野矢 茂樹 | 岩波書店 |
参考文献 | 特になし |
論理学の知識を身につけるためには、実際に多くの練習問題を解いていくことが最も早道です。ですので、この授業ではほぼ毎回、練習問題を課す予定です。次の週までにそれを行ってくる必要があります。
・欠席が5回を超えた場合には原則として失格となり、試験を受験しても不可(D)扱いとなる。
・毎回、テキストを使用するので、テキストは必ず購入すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 |
講義の概要
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第2回 |
1章 命題と真偽:命題とは何か
(課題)命題と命題でないものを見分ける 2章 推論と演繹 演繹とはどのようなものか (課題)演繹を見つけ出す |
第3回 |
3章 否定 否定と反対の違いについて
(課題)ある文の否定と反対を作ってみる |
第4回 |
5章 連言・選言・ド・モルガンの法則:連言と選言の否定
(課題)ある文を連言文や選言文に書き換える 連言文・選言文の否定を作ってみる |
第5回 |
6章 消去法(選言を用いた三段論法)
(課題)消去法の誤謬を指摘する 7章 条件法(1):ある命題の逆・裏・対偶を作る |
第6回 |
7章 条件法 (2):「だけ」「のみ」と必要条件・十分条件
(課題)「だけ」「のみ」を含む文を条件文に書き換える 条件文から必要条件・十分条件を読み取る |
第7回 |
7章 条件法 (3):条件法とドモルガンの法則
(課題)ド・モルガンの法則を使って、条件文の対偶を作ってみる |
第8回 |
8章 対偶論法
9章 推移律 (課題)推移律や対偶を用いて、やや複雑な演繹を行う |
第9回 |
10章 背理法
(課題)背理法を用いた推論を行う 11章 全称命題・存在命題・単称命題 |
第10回 |
12章 「すべて」と「ある」をもちいた演繹
(課題)全称命題と存在命題を組み合わせた推論(定言三段論法)の正しさを判別する |
第11回 |
13章 全称と存在のド・モルガンの法則
(課題)全称命題・存在命題の否定を作ってみる |
第12回 |
補講課題 (1)
第8章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック) |
第13回 |
補講課題 (2)
第13章の練習問題の確認(LMSによる自己チェック) |
第14回 |
補講課題 (3) 第15章 第1部の復習
練習問題の確認(LMSによる自己チェック) |
第15回 | まとめと期末テスト(LMS) |