担当者 | 津村 健太 | |
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学年・開講期 |
1年次 後期 [経済学部 地域経済学科]
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科目の種類 |
総合基礎
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区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 0G101 |
本授業は、総合基礎科目の学修目標2(論理的・批判的思考、能動的な態度)、および3(人文・社会科学の幅広い関心・知識)に関連する科目です。
人間関係において重要な役割を果すコミュニケーションの構造や特徴を理解することで、自らを取りまく人間関係について、客観的に考察する視点を獲得することをねらいとしています。その際、特に日本語によるコミュニケーションに焦点をあてます。
言語・非言語コミュニケーション、対人関係におけるコミュニケーション、日本語における比喩やオノマトペ、公共の場や異文化間におけるコミュニケーションなどの観点から、コミュニケーションや人間関係について考えます。最後に、それまでの授業を総括し、コミュニケーションの諸相から自身の人間関係について考察します。
自らを取り巻く人間関係について、コミュニケーション学の観点から客観的に捉えることができる。
コミュニケーションや対人関係に関する理論などを学ぶことで、自分の想いや考えを適切に表現しできるようになる。また、他人の意図を受け入れられる素地をつくる。
授業ごとにLMS上で事後課題を課します。また、期末レポートとして、授業で学修した内容をもとに、自身の人間関係について考察してもらいます。
最終成績は、授業ごとの事後課題90%、期末レポート10%の割合で評価します。
事後課題および期末レポートについては、適宜コメントをつけてLMSにて返却します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 |
『日本語とコミュニケーション』 (ISBN: 978-4595315435)
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滝浦真人・大橋理枝 | 放送大学教育振興会 |
参考文献 | 『コミュニケーション力』 (ISBN: 978-4004309154) | 齋藤孝 | 岩波書店 |
第1回の授業の準備学修として、これまでの人間関係やコミュニケーションにおいて困難を感じた経験を思い起こし、ノートなどに簡単にまとめてきてください。
授業での学修内容を振り返り、気づいたことや学んだことの要点を各自のノート等に整理してください。また、LMSの事後課題に取り組んでください。(時間の目安:2時間)
また、日頃から、授業で学んだことを自らのコミュニケーションで実践してみてください。そうした積み重ねによって、自らのコミュニケーションを客観的に捉え、コミュニケーションの質を高めていきましょう。(時間の目安:1時間)
LMSを使用します。
教科書を使用します。必ず購入するようにしてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | コミュニケーションの構造と本質 |
第2回 | 日本語のコミュニケーション |
第3回 | 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション |
第4回 | あいさつのコミュニケーション |
第5回 | 対人関係における言葉 |
第6回 | 依頼・勧誘の場面におけるコミュニケーション |
第7回 | 感謝・謝罪・褒めの場面におけるコミュニケーション |
第8回 | 対人関係のコミュニケーション |
第9回 | 敬語のコミュニケーション |
第10回 | スピーチのコミュニケーション |
第11回 | 比喩とコミュニケーション |
第12回 | 日本語のレトリックとオノマトペ |
第13回 | 公共の場におけるコミュニケーション |
第14回 | 異文化間のコミュニケーション |
第15回 | 日本語とコミュニケーション |