【第1回】 |
ガイダンスおよび2年生で重要な心構えについて :大学生活の過ごし方や目標を箇条書きにして授業に臨もう |
【第2回】 |
キャリアデザインとは? :教科書pp7〜30に目を通し、重要なキーワードをノートにまとめてこよう |
【第3回】 |
大学生活をデザインする :教科書pp31〜78に目を通し、重要なキーワードをノートにまとめてこよう |
【第4回】 |
就職活動についての基礎知識(SPI模擬テストの受験) :LMS「まなびの広場〈職業能力模擬テスト〉」を受けよう |
【第5回】 |
職業理解① 日本の経済状況および産業構造について理解する :ニュースや新聞などで現在の経済産業における課題を把握し、ノートにまとめてこよう |
【第6回】 |
職業理解② 業界・業種・職種について理解する :興味のある業界の現状や将来性について調べ、レポートを作成しよう |
【第7回】 |
職業理解③ 多様な働き方を理解する :一般的な職種や仕事内容にはどのようなものがあるか調べ、レポートを作成しよう |
【第8回】 |
自己理解① 自らの職業興味について知る :これまでに興味関心のある職業を箇条書きにして持参しよう |
【第9回】 |
自己理解② 自らの働く際の価値観を知る :授業で明らかになった自身の価値観について、事後レポートを作成しよう |
【第10回】 |
自己理解③ 自分史の作成(職業に対する興味関心の源泉を探る) :職業にいつ興味を持ち始めたか、これまでの経験を振り返り、きっかけとなる出来事を箇条書きにしよう |
【第11回】 |
自己表現① 自分の長所(強み)・短所(弱み)について知る・自己PRの作成方法 :自らの強みを発揮したエピソードをいくつかノートに箇条書きにして授業に臨もう |
【第12回】 |
自己表現② 自己PRの発表と評価 :自らの強みが聞き手に伝わるか考えながら、作成した自己PRを何度も読み返し、修正しよう |
【第13回】 |
自己表現③ 自己PR発表と評価および完成稿の作成 :コメントを踏まえて、完成稿を作成しよう |
【第14回】 |
夏休みおよび2年生後期からの行動計画を立てよう :夏休みおよび2年生後期からの行動について、重要度・緊急度の観点からチェックリストを作成しよう |
【第15回】 |
まとめ・テスト−将来の働くイメージを言語化する :希望する職種・業界についての自らの考えをノートにまとめて持参しよう |