Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基礎物理(Basic Physics) 中村 真一
1年 機械・航空・情報前期 リメディアル科目 2単位
【総合・前期】 19-1-0030-2341

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

静止系の力学、ニュートンの運動の法則、作用・反作用、速度と加速度、自由落下と放物運動、運動量、仕事とエネルギー
テキストの流れに従い、詳細に説明を行い、具体的な計算も示します。毎回演習を行い、理解度を高めます。各回とも最初の1時間程度VTR、DVDを用いた物理現象の説明を行い、残り時間で演習を行います。
この授業では学修目標2に関する知識を習得します。

2.
授業の到達目標

到達目標は、物理の力学の分野を理解できることです。物体の位置・速度・加速度や物体に力が加わったときの運動などについて学びます。高校で物理を取得しなかった者を対象としたレベルです。
身近にある力学現象を理解し、後期の物理学1に繋がる基礎力を身に付けることが目的です。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

講義で学んだ後、簡単な演習を行いより身近なものとします。講義の終わりまでに、演習結果を提出してもらいます。演習はアクティブラーニングであり,学生諸君同士で相談・議論して解いてもらいます。成績評価は、毎回の演習結果の得点合計で行います。別途レポートを課したときは、レポート点を付加することがあります。

4.
教科書・参考書

『基礎物理学』(原康夫著,学術図書出版社、ISBN978-4-7806-0660-7)、同等の別の教科書でも構いません。
NHK教材のVTR/DVDとカレッジサイエンスのDVDを使用します。
ホームページも演習問題を掲載するなど活用します。 http://www.mse.teikyo-u.ac.jp/faculty/nakamura/

5.
準備学修の内容・必要な時間

予備学習として1.5時間程度、指定した教科書(もしくは、同等の教科書)の力学の部分を事前に読んでおいて下さい。
理解に必要な数学をマスターしておいて下さい。
復習として1.5時間程度、教科書の関連部を勉強してください。

6.
その他履修上の注意事項

演習用に毎回レポート用紙と関数電卓を持参してください。

7.
授業内容

【第1回】
単位について
【第2回】
速度
【第3回】
加速度
【第4回】
落下運動
【第5回】
放物運動
【第6回】
【第7回】
運動の法則(1) 慣性
【第8回】
運動の法則(2) 運動と重さ
【第9回】
さまざまな運動(1) 円運動
【第10回】
さまざまな運動(2) 単振り子
【第11回】
仕事とエネルギー(1) 仕事
【第12回】
仕事とエネルギー(2) 運動エネルギーと位置エネルギー
【第13回】
仕事とエネルギー(3) 力学的エネルギー
【第14回】
運動の相対性
【第15回】
まとめ