【第1回】 |
オリエンテーション ・家庭学習で作成するレポートの課題、作成要件(字数・構成・書式)、提出期限等について、説明する。 ・読書課題(課題図書2冊の「本の紹介文」)の提出。 |
【第2回】 |
レポート演習① ・「レポートとは何か、全体の構成、小見出しの付け方」について、説明と問題演習をとおして学ぶ。 |
【第3回】 |
レポート演習② ・「課題を限定し、問いを立てること」を、問題演習をとおして学ぶ。 |
【第4回】 |
レポート演習③ ・「文献調査の方法」について、説明と問題演習をとおして学ぶ。 |
【第5回】 |
レポート演習④ ・資料を読み、その内容を指定された形に整理して1200字にまとめる。 |
【第6回】 |
レポート演習⑤ ・「先行文献の出典を明示することの意味」と「引用の方法、参考文献の示し方」について、問題演習をとおして学ぶ。 |
【第7回】 |
レポート演習⑥ ・レポート完成までの流れを学び、その第一歩として入手した資料を利用し、問題設定と全体の構成を行う。 |
【第8回】 |
レポート演習⑦ ・実際にレポート執筆で利用する文献を参照し、論説文または説明文を書く。 |
【第9回】 |
レポート演習⑧ ・図表からから読み取るべきポイントを箇条書きでまとめ、レポートで活用する方法を学ぶ。 |
【第10回】 |
レポート演習⑨ ・過去に提出されたレポートの文章を問題として提示し、レポートの文章のあり方についての添削演習を行う。 |
【第11回】 |
レポート演習⑩ ・各自のレポート草稿を持ち寄り、より質の高いものにするための技術を学ぶ。(この授業での学習を受けて、家庭作業でレポート完成稿を作成し、次週の授業日に提出する。) |
【第12回】 |
日本語運用能力に関する問題演習① ・日本語運用能力基礎力テスト①(「敬語、文法、語と語の関係」に関する3領域・30問の選択問題)を実施し、併せてその解答・解説を行う。 |
【第13回】 |
日本語運用能力に関する問題演習② ・日本語運用能力基礎力テスト②(「慣用表現、言葉の意味、漢字と熟語」に関する3領域・30問の選択問題)を実施し、併せてその解答・解説を行う。 |
【第14回】 |
1200字課題作文の年間のまとめ ・予告なく課題を提示し、1200字の論説文を書く。 |
【第15回】 |
「文章表現法1、2」の年間総括。 ・本授業に関する自己評価と授業方法等の改善提案等について1000字程度で述べる。 |