1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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次の内容を学びます。 (1)自動車におけるアクスル、サスペンション、フレーム及びボデーの構造と機能 (2)自動車における始動装置、充電装置、点火装置の構造と作動 この授業では、DP2に関する知識、技法、態度を修得します。 授業は主に講義形式ですが、各回の授業内容に関して、適宜ペアワークを実施します。
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2. |
授業の到達目標 |
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学生は、自動車の各部の基本機能や目的機能や作動及び各部の構造に関して、具体的事例に応用できる。
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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最後の授業で実施するテスト成績100%で評価します。テスト終了後に解説をします。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書: 日本自動車整備振興会連合会発行(国土交通省自動車交通局監修) 『二級ガソリン自動車エンジン編』『三級自動車ガソリン・エンジン』 『二級ガソリン自動車二級ジーゼル自動車シャシ編』『三級自動車シャシ』 参考書: 日本自動車整備振興会連合会発行(国土交通省自動車交通局監修) 『二級ジーゼル自動車エンジン編』『三級自動車ジーゼル・エンジン』
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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(1)予習として、授業内容に示した固有名詞の意味及び関係の内容を調べてから授業に臨んでください。(90分) (2)復習として、授業中に指示した項目に関して応用する課題を解いて、次の授業に適宜ペアワークに対応できるようにして臨んでください。(90分)
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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◎授業は全て出席することが必要です。遅刻・早退・欠席のチェックを厳密に行います。 ◎自動車構造論2は、オートモビル・テクノロジー・コース〔ATコース〕の必修科目で◆印です。
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7. |
授業内容 |
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【第1回】 | アクスル及びサスペンションについて | 【第2回】 | 車軸の構造と機能について及びペアワークによる演習 | 【第3回】 | 懸架式の構造と機能について | 【第4回】 | サスペンションの構造と機能について及びペアワークによる演習 | 【第5回】 | フレームの概要、構造と機能について | 【第6回】 | ボデーの概要、構造と機能について | 【第7回】 | アクスル、サスペンション、フレーム、ボデーに関するまとめ | 【第8回】 | スタータの構造と電気的な作動について及びペアワークによる演習 | 【第9回】 | スタータの出力特性と電気的な作動について及びペアワークによる演習 | 【第10回】 | オルタネータの構造と電気的な作動について | 【第11回】 | ボルテージレギュレータの構造と電気的な作動について及びペアワークによる演習 | 【第12回】 | ボルテージレギュレータによる調整電圧以下の場合のオルタネータ発電電圧の制御について及びペアワークによる演習 | 【第13回】 | ボルテージレギュレータによる調整電圧を超えた場合のオルタネータ発電電圧の制御について及びペアワークによる演習 | 【第14回】 | イグニッションコイルとスパークプラグの電気的な作動について | 【第15回】 | テスト及びまとめ |
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