Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
生物学1(Biology 1) 篠村 知子
1年 前期 専門基礎科目必修 2単位
【バイオ・前期】 19-1-0344-2612

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

この科目は、生物を生態系の中での存在としてとらえ、様々な現象の中に見られる法則性を理解することを目指します。
(1)生物の適応と多様性を、進化・生理生態・分子基盤の視点から理解します。
(2)生物間相互作用や集団の行動・種間の共進化などを、自然界のネットワークとダイナミクスの視点から理解します。
(3)生物種の集合した群集構造の動態や物質循環・エネルギーフローなどを、生態系機能の視点から理解を深めます。
(4)映像資料を活用し、生物の応答の生態学的な法則性を理解します。

この講義はDP1に関する知識、技法を習得します。 適宜、小グループでのディスカッションや発表を実施します。
本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は企業において海洋環境保全に関連する開発業務に携わっており、授業では、企業における実例や実体験、現場での課題などを題材とした議論等を行います。

 

2.
授業の到達目標

(1)学生は、バイオサイエンス分野における生命現象の法則性を個体・個体群・群集レベルで推論できることを目標とします。
(2)さらに、学生はより高度で専門的な進化生物学や分子生物学や環境科学へと展開するための学問的基盤を説明できることを目指します。
(3)学生は、グラフや表から生物学的に重要な情報を分析し、仮説を立てる能力の習得を目指します。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

成績は、中間試験(20%)、小レポート(20%)、および定期試験(60%)の成績を加算し、総合評価します。
中間試験と小レポートは返却し、内容を解説します。

4.
教科書・参考書

教科書:『生態学入門 第2版』日本生態学会編(2012年、東京化学同人)ISBN978-4-8079-0783-0 <2,800円税別>
*第1回の講義までに、教科書を必ず購入してください。

参考書:『ケイン基礎生物学』上村慎治(監訳)(2012年、東京化学同人)主にⅣ~Ⅴ章を参考とします。
*参考書は、専門基礎必修科目「生物学2」の指定教科書と同じものです。

5.
準備学修の内容・必要な時間

(1)指定した教科書の該当箇所を事前に読み、ノートにまとめて講義に臨んでください。(30分)
(2)次の講義までに、前回の講義内容の重要ポイントをノートに整理しておいてください。(60分)

6.
その他履修上の注意事項

・講義の進度を早すぎると感じる学生には、学習支援室との連携でサポートしますので、早めに相談にきてください。
・講義に関する質問を歓迎しますので、いつでも気軽に質問に来てください。
・講義を欠席した学生にも資料は配布しますので、担当教員の研究室に来てください。

7.
授業内容

【第1回】
生命のレベル観、人類が直面している課題
【第2回】
進化からみた生態(1):自然選択による適応進化の事例
【第3回】
進化からみた生態(2):生態と進化を理解するための理論
【第4回】
進化からみた生態(3):遺伝子からみる生態と進化、種分化
【第5回】
中間試験、まとめ、解説
【第6回】
生活史の適応進化
【第7回】
生理生態的特性の適応戦略(1):植物の環境への適応
【第8回】
生理生態的特性の適応戦略(2):動物の環境への適応
【第9回】
動物の行動と社会
【第10回】
個体間の相互作用と個体群(1)個体の増殖、種間競争
【第11回】
個体間の相互作用と個体群(2)捕食と被食、メタ個体群
【第12回】
個体間の相互作用と個体群(3)個体群の変動、寄生、共生
【第13回】
生物群集とその分布(1)種間相互作用ネットワーク、食物連鎖
【第14回】
生物群集とその分布(2)気候とバイオーム、日本の植生
【第15回】
生態系の構造と機能