1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
この授業の目的は数名のチームでプロジェクト問題を分析して、解決することです。授業は課題の設定、課題の分析と具体化、解決方法の検討と提案、成果報告から構成されます。後期を前半と後半に分けて、別々のテーマに取り組みます。自分に不足している力を把握して、プロジェクト活動を通して、それらの力を身につけられるようにします。すべての授業でPBL形式のグループ活動を行います。この科目は、DP2にに関する知識、技法、態度を修得します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
本授業の到達目標は次の4つです。
(1) 課題を適切に設定できる。
(2) 課題解決までに必要な活動内容、スケジュール、分担等を適切に設定できる。
(3) チームメンバーと協調して、プロジェクトを遂行できる。
(4) 提案内容を分かりやすく伝えることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
レポート50%、プレゼンテーション30%、その他の成果物20%とし、全体で60%以上の評価点を得たものを合格とします。レポート等の返却時、ポートフォリオのチェック時、進捗状況報告会などでフィードバックします。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
特定の教科書、参考書はありません。資料を配布するとともに、それらを同時にLMSへアップします。
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
授業前と授業後にポートフォリオを必ず見て、到達状況のチェック、目標に向かってまっすぐに作業を進めているか、目標達成に必要な作業をしているか、自分の行動特性や思考特性の把握(自己評価)、改善や工夫ができているか(自己改善)などをチェックしてください。授業前のグループ活動の準備に1.5時間、授業後のグループ活動のフォローに1.5時間が必要です。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
学修の振返り、自己評価、自己改善等を目的として、各人がポートフォリオを作ります。後期試験期間中にレポートの指導時間を設ける予定です。授業の資料はLMSへアップします。
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | テーマ1 チーム分け、課題設定、活動計画書の作成など | 【第2回】 | 解決策の検討と提案 | 【第3回】 | 解決策の検討と提案 | 【第4回】 | 解決策の検討と提案、成果物の作成 | 【第5回】 | プレゼンテーションの準備 | 【第6回】 | プレゼンテーション、提案書作成 | 【第7回】 | 提案書の相互評価、提案書の改善、成長報告書作成 | 【第8回】 | テーマ2 ガイダンス | 【第9回】 | プロジェクト活動 | 【第10回】 | プロジェクト活動 | 【第11回】 | プロジェクト活動 | 【第12回】 | プロジェクト活動 | 【第13回】 | プロジェクト活動 | 【第14回】 | プレゼンテーションの準備 | 【第15回】 | プレゼンテーション、レポート作成 |
|