Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
プロジェクト演習(Group Project Practice) 塩野目 剛亮
1年 後期 専門基礎科目必修 2単位
【情電・後期】 19-1-0443-4967

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

この授業の目的は数名のチームでプロジェクト問題を分析して、解決することです。授業は課題の設定、課題の分析と具体化、解決方法の検討と提案、成果報告から構成されます。後期を前半と後半に分けて、別々のテーマに取り組みます。自分に不足している力を把握して、プロジェクト活動を通して、それらの力を身につけられるようにします。すべての授業でPBL形式のグループ活動を行います。この科目は、DP2にに関する知識、技法、態度を修得します。

2.
授業の到達目標

本授業の到達目標は次の4つです。
(1) 課題を適切に設定できる。
(2) 課題解決までに必要な活動内容、スケジュール、分担等を適切に設定できる。
(3) チームメンバーと協調して、プロジェクトを遂行できる。
(4) 提案内容を分かりやすく伝えることができる。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

レポート50%、プレゼンテーション30%、その他の成果物20%とし、全体で60%以上の評価点を得たものを合格とします。レポート等の返却時、ポートフォリオのチェック時、進捗状況報告会などでフィードバックします。

4.
教科書・参考書

特定の教科書、参考書はありません。資料を配布するとともに、それらを同時にLMSへアップします。

5.
準備学修の内容・必要な時間

授業前と授業後にポートフォリオを必ず見て、到達状況のチェック、目標に向かってまっすぐに作業を進めているか、目標達成に必要な作業をしているか、自分の行動特性や思考特性の把握(自己評価)、改善や工夫ができているか(自己改善)などをチェックしてください。授業前のグループ活動の準備に1.5時間、授業後のグループ活動のフォローに1.5時間が必要です。

6.
その他履修上の注意事項

学修の振返り、自己評価、自己改善等を目的として、各人がポートフォリオを作ります。後期試験期間中にレポートの指導時間を設ける予定です。授業の資料はLMSへアップします。

7.
授業内容

【第1回】
テーマ1 チーム分け、課題設定、活動計画書の作成など
【第2回】
解決策の検討と提案
【第3回】
解決策の検討と提案
【第4回】
解決策の検討と提案、成果物の作成
【第5回】
プレゼンテーションの準備
【第6回】
プレゼンテーション、提案書作成
【第7回】
提案書の相互評価、提案書の改善、成長報告書作成
【第8回】
テーマ2 ガイダンス
【第9回】
プロジェクト活動
【第10回】
プロジェクト活動
【第11回】
プロジェクト活動
【第12回】
プロジェクト活動
【第13回】
プロジェクト活動
【第14回】
プレゼンテーションの準備
【第15回】
プレゼンテーション、レポート作成