【第1回】 |
語る力 聞く力 書く力 読む力 想う力(構想力)をいかに高めるか 1-1-① スポーツの歴史と概念 |
【第2回】 |
新聞を読んで社会に関心をもとう コミュニケーション 1-1-② 文化としてのスポーツ |
【第3回】 |
スポーツにおけるジェンダー問題を考えよう 1-2-②スポーツ指導者の倫理 |
【第4回】 |
ドーピングを中学生・高校生にいかに教えるか(アンチドーピング) |
【第5回】 |
オリンピニズムを中学生・高校生にいかに教えるか |
【第6回】 |
セクシャルハラスメントをいかに予防するか 信号ゲーム Ⅱ‐2-②スポーツと人権 |
【第7回】 |
スポーツの概念と歴史を考えよう① |
【第8回】 |
スポーツと障害 障害とはなにか。 Ⅱ‐2-①スポーツ事故におけるスポーツ指導者の法的責任 |
【第9回】 |
スポーツの概念と歴史を考えよう② |
【第10回】 |
スポーツと体罰を考える |
【第11回】 |
スポーツに関する映画や本を紹介しよう。① Ⅱ-1-①社会のなかのスポーツ |
【第12回】 |
あなたが好きなアスリートはだれか。なぜ好きなのか 仲間に紹介をしよう |
【第13回】 |
スポーツのなかのアンフェアを考える。なにがフェアか。 |
【第14回】 |
スポーツに関する映画や本を紹介しよう ②
|
【第15回】 |
ゲストスピーカ(なぜ、スポーツが社会で必要なのか) Ⅱ-1-②我が国のスポーツ振興施策 評価 まとめ |