【第1回】 |
本授業の学習目標と計画、学修ポートフォリオの作成についての説明を聞き、理解します。 「人間の心とは何か」を考え、心理学について理解します。 |
【第2回】 |
「学習」について考えるために、簡単な例を用いて学習計画を作成します。 |
【第3回】 |
前回作成した学習計画を発表し、学習の意義について理解します。 |
【第4回】 |
学習のさまざまなメカニズムの内容について学びます。 |
【第5回】 |
学習のメカニズムについて具体例をもとに説明し、さらに理解します。 |
【第6回】 |
学習の動機づけやレディネスの意義と内容について学びます。 |
【第7回】 |
教授学習における3方向コミュニケーションとKR情報の役割を学び、レポートを作成します。 |
【第8回】 |
前回学んだKR情報についての具体例をあげて、その意義を説明できるようにします。 課題レポートの発表を行います。 |
【第9回】 |
学習理論のうち、パブロフの条件反射理論について学びます。 |
【第10回】 |
学習理論のうち、ソーンダイクとスキナーの理論を学びます。 |
【第11回】 |
学習理論のうち、トルーマンとケーラーの理論を学びます。
|
【第12回】 |
これまでの内容をふまえて連合説と認知説の違いを学ぶ。具体的な事例について考えます。 |
【第13回】 |
インストラクショナルデザインに基づく学習計画の作成のしかたを学び、具体的な計画を作成します。 |
【第14回】 |
作成した学習計画の発表と討論を行います。 |
【第15回】 |
試験とまとめ 授業で学んだことをコンセプトマップで可視化し、ポートフォリオ作成します。さらに、授業全体を振り返り、授業のまとめを行います。 |