【第1回】 |
授業計画
:精神保健の基本構造とその考え方 精神的緊張・心理的ストレスの理解 |
【第2回】 |
大学生の精神保健 コミュニケーションスキル① 傾聴と質問 心理学検定を受けてみよう |
【第3回】 |
大学生の精神保健 コミュニケーションスキル② 非言語的コミュニケーション |
【第4回】 |
生涯を通じる精神保健 ①胎児期 幼児期 私とは?自分マップ |
【第5回】 |
生涯を通じる精神保健 ②児童期 思春期 高齢期 |
【第6回】 |
心とはなにかと問われたら? |
【第7回】 |
精神保健問題 ①いじめ 自殺 コミュニケーション③ |
【第8回】 |
精神保健問題 ②アルコール、薬物 |
【第9回】 |
精神保健問題 ③性 その他 |
【第10回】 |
精神保健教育の進め方 ①中学、高校の教科書 |
【第11回】 |
精神保健教育の進め方 ②ソーシャルスキルと精神保健教育 |
【第12回】 |
精神保健教育の進め方 ③大学生の精神保健教育 |
【第13回】 |
精神保健の基礎知識を公衆衛生のテキストをもとに確認する。 |
【第14回】 |
精神保健の基礎知識を確認するために、問いをつくりクイズ大会を開催する。 |
【第15回】 |
授業の振り返りと評価 まとめ ※なお、精神保健問題については、受講者の関心のあるテーマに変更することがあります。その場合には授業のなかでお伝えします。授業のなかで、公衆衛生学に関する復習をしますので1年生に購入した テキストを必ず準備してください。 |