Web Syllabus(講義概要)

2019年度

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ライフデザイン演習Ⅰ(Life Design Seminar Ⅰ) 松尾 浩一郎
1年 前期 コミュニケーション必修 2単位
【地域・前期】 19-1-0686-1973

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

・授業は教室でのプレゼンテーションとディスカッションを基本とします。
・その課題は担当教員が授業の到達目標に基づいて、毎回提示します。
・受講生は、事前に提示された課題に関し、必要な情報を収集・整理してレジュメを作成しプレゼンテーションとディスカッションを行います。
・授業終了後にレポートを提出します。
この授業では学修目標3に関する知識、技法、態度を修得します。

2.
授業の到達目標

・ライフデザイン演習は、大学の教育理念に基づき、大学や社会で必要される以下の3つの能力を修得することを授業の到達目標とします。
①社会力:自分の考え方を他者に的確に伝えるための表現能力、コミュニケーション能力
②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力
③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

授業への取り組み(50%)、レポート等の課題(50%)で評価します。授業において随時フィードバックを行います。

4.
教科書・参考書

木下是雄、1994、『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫(筑摩書房、ISBN: 978-4480081216、定価780円+税)

5.
準備学修の内容・必要な時間

授業の進行に応じて予習課題と復習課題を指示します。それらの課題に取り組んだ成果を整理してノート等にまとめ、授業に活かせるようにしてください。(あわせて3時間程度)

6.
その他履修上の注意事項

毎回休まず出席することが前提です。

7.
授業内容

【第1回】
ライフデザインとは何か
【第2回】
大学で何を学ぶか
【第3回】
この授業で何を学ぶか
【第4回】
スピーチ(1)いかに自己表現をするか
【第5回】
スピーチ(2)3分間スピーチ
【第6回】
スピーチ(3)質疑応答の作法
【第7回】
ライティング(1)よりよく伝わる文章とは
【第8回】
ライティング(2)事実と意見
【第9回】
ライティング(3)パラグラフ
【第10回】
ライティング(4)問いと答え
【第11回】
ロジカル・シンキング(1)説得力ある意見とは
【第12回】
ロジカル・シンキング(2)整理と分類
【第13回】
ロジカル・シンキング(3)関連づけと体系化
【第14回】
まとめ
【第15回】
振り返りとフィードバック