Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ライフデザイン演習Ⅱ(Life Design Seminar Ⅱ) 松尾 浩一郎
1年 後期 コミュニケーション必修 2単位
【地域・後期】 19-1-0723-1973

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

・授業は教室でのプレゼンテーションとディスカッションを基本とします。
・その課題は担当教員が授業の到達目標に基づいて、毎回提示します。
・受講生は、事前に提示された課題に関し、必要な情報を収集・整理してレジュメを作成しプレゼンテーションとディスカッションを行います。
・授業終了後にレポートを提出します。
この授業では学修目標3に関する知識、技法、態度を修得します。

2.
授業の到達目標


・ライフデザイン演習は、大学の教育理念に基づき、大学や社会で必要される以下の3つの能力を修得することを授業の到達目標とします。
①社会力:自分の考え方を他者に的確に伝えるための表現能力、コミュニケーション能力
②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力
③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法


授業への取り組み(50%)、レポート等の課題(50%)で評価します。授業において随時フィードバックを行います。

4.
教科書・参考書


5.
準備学修の内容・必要な時間

授業の進行に応じて予習課題と復習課題を指示します。それらの課題に取り組んだ成果を整理してノート等にまとめ、授業に活かせるようにしてください。(あわせて3時間程度)

6.
その他履修上の注意事項


毎回休まず出席することが前提です。

7.
授業内容

【第1回】

大学で何を学んだか/何を学ぶか
【第2回】

この授業で何を学ぶか
【第3回】

ディベート(1)討論の仕方を学ぶ
【第4回】

ディベート(2)情報収集をする
【第5回】

ディベート(3)意見をまとめる
【第6回】

ディベート(4)討論を実践する
【第7回】

リサーチ(1)調査研究の仕方を学ぶ
【第8回】

リサーチ(2)リサーチ・クエスチョンと仮説
【第9回】

リサーチ(3)情報収集をする
【第10回】

リサーチ(4)意見をまとめる
【第11回】

リサーチ(5)発表資料を作る
【第12回】

リサーチ(6)発表と討論・1回目
【第13回】

リサーチ(7)発表と討論・2回目
【第14回】

まとめ
【第15回】

振り返りとフィードバック