Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
法律入門(国際法を含む)(Introduction to Law (included in International Law)) 夜久 仁
1年 後期 総合基礎科目選択 2単位
【地域・後期】 19-1-0739-3201

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

法律各論として、憲法(統治機構。)民法、刑法及び国際法に関して、以下の授業を行います。
① 憲法の統治機構に関して、概要を説明します。
② 民法に関して、総則、物権、債権、親族及び相続の各編について、概要を説明します。なお、説明の順序は、7に掲げた授業内容によります。
③ 刑法に関して、刑法総論といわれる刑法理論の分野について、概要を説明します。
④ 国際法に関して、国際法の概要と基礎的な諸概念について、説明を行います。

この授業では、学修目標3に関する知識、技法、態度を修得する。

2.
授業の到達目標

学生は、憲法(統治機構)、民法、刑法及び国際法に関して、基礎的な知識を習得することができる。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

期末試験によります。なお、授業の感想をまとめたレポートを作成してもらうことがあります。
期末試験終了後、希望者には研究室において解説します。

4.
教科書・参考書

教科書
 岩志和一郎(編著)『新版 法学の基礎』 成文堂 ISBN978-4-7923-0483-6

5.
準備学修の内容・必要な時間

1 本講義は法学1の続きなので、本講義の理解を深める上で法学1を履修しておくことが望ましいと思います。ただ、法学2から受講することも可能です。
2 毎回の授業の教材は、前もってLMSに掲載されます。LMSの教材を使ってしっかりと予習をして授業に臨んでください。また、毎回の授業終了後には、その授業において最も興味を持った点を中心に、自分でノートにまとめるなどして復習をしてください。
 以上の準備学習に1.5時間程度、復習に1.5時間程度の時間を取ってください。

6.
その他履修上の注意事項

1 教科書は、法学1で使用したテキストです。
2 本講義においては、私法、公法及び国際法という性質の異なる分野に関して、それぞれの概要を説明します。それぞれの分野の法が規律する基本的な対象の違い(私人と私人との間、国家と私人との間、国家と国家との間)に注意してください。

7.
授業内容

【第1回】
憲法(5)・・・統治機構(国会)
憲法の回数は、前期の法学1からの続きです。
【第2回】
憲法(6)・・・統治機構(内閣)
【第3回】
憲法(7)・・・統治機構(裁判所)
【第4回】
憲法(8)・・・統治機構(地方自治・憲法改正)
【第5回】
民法(1)・・・民法の基本概念(人・物・債権・物権)
【第6回】
民法(2)・・ 債権の発生原因①契約
【第7回】
民法(3)・・・債権の発生原因②不法行為
【第8回】
民法(4)・・・債権の効力
【第9回】
民法(5)・・・意思表示の瑕疵
【第10回】
民法(6)・・・物権①(物権の性質・種類)
【第11回】
民法(7)・・・物権②(物権変動)
【第12回】
民法(8)・・・親族・相続
【第13回】
刑法(1)・・・刑法総論①(構成要件・違法性)
【第14回】
刑法(2)・・・刑法総論②(責任・共犯)
【第15回】
国際法・・・国際法の概要、国家と政府
これまでの講義内容を十分に復習しておくこと。