Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

栄養と健康2(Nutrition for Sports and Health2) 藤生 惠子
2年 後期 総合基礎科目選択 2単位
【地域・後期】 19-1-0782-2625

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

健康・安全志向の高まりとともに「食生活」への関心も深まっています。。「栄養」を実現する「食生活」についていろいろな方向から学び、実践する力を養います。「栄養と健康2」では、栄養学の基礎、食品学、ライフステージ別の栄養、臨床栄養学、サプリメントなど現代社会の食、環境面から見た食生活などを学ことで、生命、食料、環境問題など社会における様々な課題を認識します。さらに自らが実践できる解決の糸口を探ります。

2.
授業の到達目標

食品学、ライフステージ別や疾病時の栄養学を、単なる学習に留めず、社会生活に活用できる知識と実践できる力として身につけて、栄養と健康の実現を目標とします。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

目標達成のための栄養学と食生活の基礎知識の習得度などを評価するため、定期試験を行い、課題レポートの提出を求めます。
成績は、定期試験70%、課題レポート等30%により評価します。
試験内容、結果についての質問等は、電話等で対応します。目標を達成するための知識と技術の習得度により評価す

4.
教科書・参考書

『私たちの食と健康』吉田勉監修 三共出版を使用します。

5.
準備学修の内容・必要な時間

高校の生物を復習することで、講義を理解するための準備となります。
前回までのノート整理をしてください。そのために必要な時間は確保してください。
学問としてだけではなく、実生活に反映できる事象は実践するようにしてください。結果は「実践シート」(レポート)として不定期に提出を求めます。

6.
その他履修上の注意事項

パワーポイントを使用して授業を行います。
授業終了後、web上で確認できます。

7.
授業内容

【第1回】
栄養学の基礎知識1 栄養素
【第2回】
栄養学の基礎知識2 体内動態
【第3回】
やさしい食品学1 植物性食品(1)(穀類、野菜類)
【第4回】
やさしい食品学2 植物性食品(2)(豆類、果実類、他)
【第5回】
やさしい食品学3 動物性食品・その他の食品
【第6回】
ライフステージと栄養1 乳児期・幼児期・学童期
【第7回】
ライフステージと栄養2 成人期・妊娠期・授乳期
【第8回】
ライフステージと栄養3 更年期・高齢期
【第9回】
やさしい臨床栄養学1 循環器疾患、消化器疾患、
【第10回】
やさしい臨床栄養学2 糖尿病、脂質代謝異常、
【第11回】
やさしい臨床栄養学3 貧血、癌など
【第12回】
ライフスタイルと栄養・アスリートの栄養学
【第13回】
環境面から見た食生活
【第14回】
気になる栄養情報
【第15回】
試験、まとめ