Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
観光学Ⅰ(TourismⅠ) 五艘 みどり
1年 前期 専門 地域経済系選択 2単位
【地域・前期】 19-1-0792-4200

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

 観光学の基礎的な内容を理解します。具体的には、観光の定義・歴史・マーケット・政策・産業・文化などについて概論を展開します。
 観光は地域社会への波及効果が高く、地域づくりを考える時には重要な機能です。観光学の基礎を理解することで、今後の応用・実践系科目に入る前の基礎固めをしてください。
※この授業では学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1に関する知識、技法、態度を習得します。
※この授業は基本的に講義形式ですが、履修者が20名以下の場合は第10回においてグループワークを実施します。
本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は企業においてリサーチおよび戦略立案業務に携わっており、授業では、企業における実例や実体験、現場での課題などを題材とした議論等を行います。

2.
授業の到達目標

観光学の重要性と基本に重点を置き、Ⅰでは総論的なものを、Ⅱでは各論的なものを扱います。 学生は観光学における基礎的な内容を理解することができるようになります。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

・定期試験:70%
・中間レポート:30%
※授業内容を深めるような質問をしてくれた学生には加点します。
※試験のフィードバックは最終授業で行います。

4.
教科書・参考書

参考書(購入が必須ではありません)
 溝尾良隆著『観光学 基本と実践』 (古今書院)

5.
準備学修の内容・必要な時間

事前には観光に関する新聞記事・調査レポート・文献の抜粋を毎週LMSに掲載しますので、読んで内容を理解してから授業に参加してください。(約30分の作業です)

6.
その他履修上の注意事項

 授業内容はメモを取り、理解を深めて下さい。

7.
授業内容

【第1回】
観光学とは(1):観光の意義と役割
【第2回】
観光学とは(2):観光学の対象と範囲、観光の定義
【第3回】
世界の観光史
【第4回】
日本の観光史(1):観光の始まり~江戸時代・明治時代まで
【第5回】
日本の観光史(2):戦後における大衆観光化時代の到来
【第6回】
世界の観光市場
【第7回】
日本の観光市場
【第8回】
観光政策(1):欧米とアジア
【第9回】
観光政策(2):日本
【第10回】
観光行動
【第11回】
観光と余暇
【第12回】
観光情報
【第13回】
観光の影響と効果:社会的効果
【第14回】
期末試験
【第15回】
期末試験の振り返り