【第1回】 |
イントロダクション(授業の概要、進め方、評価方法等について説明します。) 教育の方法及び技術に関わる諸概念について学びます。 |
【第2回】 |
教育方法の理論と歴史について学び、最新の動向について調査します。 |
【第3回】 |
新しい学力観とカリキュラム(教育課程)について学びます。 |
【第4回】 |
インストラクショナルデザイン(ID)について学びます。 |
【第5回】 |
学習意欲を高める授業デザインについて経験的に学びます。 ・小テスト(第1回~第4回の範囲)を実施 ・オープンエンドな課題レポートを出題(ルーブリックを提示) |
【第6回】 |
協働的な学びのデザインについて経験的に学びます。 ・第5回の課題のルーブリックを用いた評価とフィードバック |
【第7回】 |
ICTの活用と情報教育について学びます。 ・授業企画の検討 |
【第8回】 |
「学習目標の設定と明確化」について演習を通して学びます。 ・演習課題①授業企画書の作成 |
【第9回】 |
「何を教えるのか~教材研究の方法~」について演習を通して学びます。 ・演習課題②課題分析図の作成 |
【第10回】 |
「どう教えるのか~学習指導案の書き方~」について演習を通して学びます。 ・演習課題③学習指導案の作成 |
【第11回】 |
「学習指導案のチェック、振り返り」について演習を通して学びます。 ・演習課題④学習指導案の改善 |
【第12回】 |
「学習指導と評価(1)目標・指導・評価の一体化」について演習を通して学びます。 ・演習課題⑤評価計画の作成 ・オープンエンドな課題の検討 |
【第13回】 |
「学習指導と評価(2)目標に応じた評価方法の実際」について演習を通して学びます。 ・演習課題⑥学習課題とルーブリックの作成 |
【第14回】 |
「学習課題とルーブリック評価、振り返り」について演習を通して学びます。 ・演習課題⑦ルーブリックを用いた評価とフィートバック |
【第15回】 |
試験と試験のフィードバック、授業の振り返り ・授業設計の演習課題(①~⑦)の提出 |