【第1回】 |
(授業パターン1) いろいろな式(数2), 図形と方程式(数2) 学習指学導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第2回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(1)を実施します。 その後指導案の書き方をテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第3回】 |
(授業パターン1) 指数関数・対数関数(数2) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第4回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(2)を実施します。 その後授業の組み立てをテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第5回】 |
(授業パターン1) 三角関数(数2) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第6回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(3)を実施します。 その後学習の評価をテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第7回】 |
(授業パターン1) 微分・積分の考え方(数2) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第8回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(4)を実施します。 その後学習への動機づけをテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第9回】 |
(授業パターン1) 数列(数B),ベクトル(数B) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第10回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(5)を実施します。 その後板書計画,ICT活用の教材の作成をテーマとして模擬授業を評価する。 |
【第11回】 |
(授業パターン1) 平面上の曲線と複素数平面(数3) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。
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【第12回】 |
(授業パターン2) 担当者が模擬授業(6)を実施します。 その後、発問・生徒と授業者との対話をテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第13回】 |
(授業パターン1) 極限(数3),微分法(数3) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第14回】 |
(授業パターン1) 積分法(数3) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを提出します。 |
【第15回】 |
数学科教育法1,2を通してのポートフォリオ 学習の振り返りを行います |