【第1回】 |
授業のテーマや進め方などオリエンテーションを行い、職業指導に関心を高めます。 |
【第2回】 |
職業指導(進路指導)の定義と歴史的変遷やその意義について学びます。 |
【第3回】 |
情報化社会の職業や社会が求める人材について学びます。 |
【第4回】 |
職業指導の現状と問題点について、資料を読んで学びます。 |
【第5回】 |
情報社会の中での職業の種類について資料をもとに学びます。 |
【第6回】 |
キャリア教育の様々な理論(スーパーの理論)について学びます。 |
【第7回】 |
キャリア教育の様々な理論(クランボルツの理論)について学びます。 |
【第8回】 |
キャリア教育の様々な理論(シャインの理論)について学びます。 |
【第9回】 |
適性検査の現状と問題点を学びます。 |
【第10回】 |
適性検査を体験し、その有効性を考察します。 |
【第11回】 |
発表① 進路決定のための望ましい支援について考察し、プレゼンテーションをします。 |
【第12回】 |
発表② 進路決定のための望ましい支援についてのプレゼンテーションをもとに、あり方についてディスカッションを行います。 |
【第13回】 |
キャリア教育の意義と学校教育における役割ついて考察しレポートを作成します。 |
【第14回】 |
発表③ キャリア教育の意義と学校教育における役割ついてプレゼンテーションとディスカッションを行います。 |
【第15回】 |
授業で学んだことをコンセプトマップで可視化し、ポートフォリオを作成します。さらに、授業全体を振り返り、授業のまとめを行います。
|