【第1回】 |
本講の授業の目標と計画、学修ポートフォリオについて説明します。 現状の学校教育における生徒指導と進路指導の課題について考えます。 |
【第2回】 |
さまざまな例をもとにして、精神的健康の考え方を学びます。 |
【第3回】 |
教科書と資料を読んで、青年期の心身発達の特徴を学びます。 |
【第4回】 |
学校不適応問題の現状と問題点について、資料をもとにグループでまとめを作成します。 |
【第5回】 |
非行・いじめの現状と問題点について討論を行い、レポートにまとめます。 |
【第6回】 |
不登校・高校中退の現状と問題点について討論を行い、レポートにまとめます。 |
【第7回】 |
不登校の生徒の支援に関するビデオを視聴し、レポートを作成し、理解を深めます。 |
【第8回】 |
問題をかかえた生徒への援助の方法について、グループで話し合い、討論を行います。 |
【第9回】 |
障害のある生徒についてその特徴と支援のあり方について理解をします。 |
【第10回】 |
生徒指導の理念と性格について学びます。 |
【第11回】 |
資料を基にして青少年の進路決定の現状と問題点を学びます。 |
【第12回】 |
進路指導・キャリア教育の理念と性格を学びます。 |
【第13回】 |
キャリア教育の意義と現状について学び、あり方について提案を行います。 |
【第14回】 |
最新の学習指導要領の内容について学び、社会で求められる人間像と学校教育の役割についてについて考察し、発表をおこないます。 |
【第15回】 |
試験とまとめ 授業で学んだことをコンセプトマップで可視化し、ポートフォリオを作成します。さらに、授業全体を振り返り、授業のまとめを行います。 |