Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

卒業研究(Graduation Study) 各教員
4年 通年 専門基礎科目必修 6単位
【機械・通年】 19-1-1195-2501

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

各研究室に配属され、指導教員の指導の下で実験、解析、調査研究等を行います。研究は個人または研究グループに分かれて進めます。研究室内で定期的にミーティングを行い、研究内容に関する知識を深めるとともに、各自の研究成果についての意見交換を行います。最終的に研究成果を卒業論文としてまとめるとともに、卒研発表会において発表します。
この科目ではDP1~DP6に関する知識、技術、能力、態度を修得します。

2.
授業の到達目標

卒業研究は研究計画の立案、文献調査、研究、結果の分析等を行い、技術者、研究者としての基本的素養を身につけることを目標とします。指導教員の指導のもと、専門分野の研究テーマを1年間かけて行います。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

各研究室の指導教員が、卒業研究への取り組み(50%)と達成度(50%)によって評価します。
各研究室でのゼミ、ミーティング、卒業論文執筆の指導、プレゼンテーション指導などに加えて、卒業研究発表会における質疑応答を通じてフィードバックを行います。

4.
教科書・参考書

各研究室の指導教員より指示されます。

5.
準備学修の内容・必要な時間

内容・必要な時間とも指導教員の指示に従います。

6.
その他履修上の注意事項

卒業研究は前後期通年の科目です。従って、不合格の場合は次年度に再度1年間履修する必要があることに留意して下さい。

7.
授業内容

各研究室の教員の指導の下で、研究計画を立て、調査・実験・解析等を行います。そして、それらの結果を検討・考察して、卒業論文にまとめます。
具体的な内容については、各指導教員から説明があります。