【第1回】 |
(授業パターン1) B 図形(第2学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第2回】 |
(授業パターン2) 担当者が第1回授業の範囲で模擬授業(1)を実施します。 その後、指導案の書き方をテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第3回】 |
(授業パターン1) C 関数(第2学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。
|
【第4回】 |
(授業パターン2) 担当者が第3回授業の範囲で模擬授業(2)を実施します。 その後、授業の組み立てをテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第5回】 |
(授業パターン1) D データの活用(第2学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第6回】 |
(授業パターン2) 担当者が5回授業の範囲で模擬授業(3)を実施します。 その後、学習の評価をテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第7回】 |
(授業パターン1) A 数と式(第3学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第8回】 |
(授業パターン2) 担当者が第7回授業の範囲で模擬授業(4)を実施します。 その後、学習への動機づけをテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第9回】 |
(授業パターン1) B 図形(第3学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第10回】 |
(授業パターン2) 担当者が第9回授業の範囲で模擬授業(5)を実施します。 その後、板書計画,ICTを活用した教材の作成ををテーマとして模擬授業を評価します。 |
【第11回】 |
(授業パターン1) C 関数(第3学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第12回】 |
(授業パターン2) 担当者が第13回授業の範囲で模擬授業(7)を実施します。 その後、発問・生徒と授業者との対話をテーマとして模擬授業を評価します |
【第13回】 |
(授業パターン1) D データの活用(第3学年) 学習指導要領の位置づけと基本問題を確認し、課題のレポートを作成します。 |
【第14回】 |
(授業パターン1) 数学的活動(第2,3学年) 学習指導要領の位置づけを確認し、授業計画を立てます。 |
【第15回】 |
数学科教育法3,4を通してのポートフォリオ 学習の振り返りを行います。 |