【第1回】 |
ガイダンス/人の学びと博物館 (博物館の社会的意義について)
|
【第2回】 |
博物館教育の歴史 (博物館学史からみた博物館教育の意義と理念を学ぶ)
|
【第3回】 |
博物館教育の意義と関連した法 (日本の法体系における意義と理念を学ぶ、ICOMや欧米の主要博物館組織) |
【第4回】 |
博物館教育理論Ⅰ (教育理論、学びの意義) |
【第5回】 |
博物館教育理論Ⅱ (博物館教育理論、学習理論、コミュニケーション理論) この授業では、適宜ペアワークを実施します。 |
【第6回】 |
博物館教育手法と学芸員の役割 (活動の手法や、その評価、学芸員の使命と課題など) |
【第7回】 |
教育的展示手法やチルドレンズミュージアム (展示に関連した教育活動) |
【第8回】 |
博物館教育の実際 (自然・科学技術系施設、歴史・民族系施設、美術系施設における教育活動) |
【第9回】 |
博物館教育の体験 (実際に教育活動を体験し、それに関し、議論) この授業では、ワークショップを実施します。 |
【第10回】 |
地域や学校と連携した教育活動 (教育機関との連携、博物館と地域の関係性) |
【第11回】 |
生涯学習施設としての博物館 (ボランティア活動、博物館リテラシーの涵養、来館者研究) |
【第12回】 |
ユニバーサルミュージアム (アクセサビリティや、インクルーシブミュージアム) この授業では、適宜ペアワークを実施します。 |
【第13回】 |
博物館教育活動の企画と実施1 (企画を立てる) この授業では、適宜ペアワークあるいはグループワークを行います。 |
【第14回】 |
博物館教育活動の企画と実施2 (企画を発表する) この授業では、適宜ペアワークあるいはグループワークを行います。 |
【第15回】 |
まとめ (補足及びフィードバックを含むリフレクション) |