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授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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「歴史は現在と過去との対話である」(E・H・カー)と言われます。日本の過去について学ぶことは、今日の日本やこれからの日本について考えることです。この授業では、テキストに基づいて日本の近世と近代を経済の側面から振り返り、経済発展の基本的な流れを学びます。その際、日本国内だけに視野を限定するのではなく、日本を取り巻く世界の動きとの関係を重視して学んでいきます。また、授業では、論点をめぐって少人数で話し合うグループ学習を取り入れていきます。それを通じて、ディプロマ・ポリシーのDP1「経済学の手法によって地域の問題を調査・研究する能力」を育成します。
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2. |
授業の到達目標 |
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日本の近現代における経済発展について大きな流れを説明できるようになる。 日本経済と世界経済との関係についての説明できるようになる。 今日の日本が直面する経済的課題について歴史的な視点から語ることができるようになる。 日本経済をめぐる様々な議論について批判的に語ることができるようになる。
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成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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中間試験(25%)、期末試験(60%)、平常点(15%)、合計(100%)で評価します。 中間試験の結果はフィードバックして、改めて理解を深めます。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書 『日本経済史』有斐閣、2016年(ISBN 978-4-641-16488-8) 参考書 『日本経済史1600-2015』慶応大学出版会、2017年(ISBN 978-4-7664-2335-8)
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準備学修の内容・必要な時間 |
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事前に、それぞれの周に行う教科書の記述を熟読し、その内容について関心をもつ事項を調べる作業を90分程度行って下さい。 授業後には、90分程度の時間を使って教科書の該当個所を再読し、関心をもった事項を調べてみて下さい。
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その他履修上の注意事項 |
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授業内容 |
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【第1回】 | 授業のねらいと進め方、日本経済の大きな流れ | 【第2回】 | 近世①小農社会の成立(教科書第1章第1節) | 【第3回】 | 近世②幕府と大名(第2節) | 【第4回】 | 近世③都市経済と民間社会(第3節、第4節) | 【第5回】 | 近世④18世紀の農村経済(第5節) | 【第6回】 | 近世⑤農村市場の発展(第2章第1節) | 【第7回】 | 近世⑥開講の経済的インパクト(第2節) | 【第8回】 | 近世のまとめと中間試験 | 【第9回】 | 近代①維新政府の制度改革と経済政策(第3節) | 【第10回】 | 近代②地域社会の形成(第4節) | 【第11回】 | 近代③明治期の経済成長(第3章第1節、第2節) | 【第12回】 | 近代④産業発展とインフラ(第3節、第4節) | 【第13回】 | 近代⑤対外経済関係(第5節、第6節) | 【第14回】 | 近代⑥場としての地域社会(第7節) | 【第15回】 | 近代のまとめと期末試験 |
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