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授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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観光地の持続的なあり方について、各地の事例をもとに理解を深めます。事例では、各地域の背景・取組み・効果・課題について説明をしますが、同時に直面する地域の問題を提示しますので、解決にはどのようにしたら良いか考えてもらい、思考力を鍛えてください。 前期では巡礼観光地、都市観光地、産業観光地、世界遺産を扱い、後期では温泉地、山岳・高原リゾート(スキーリゾート含む)、海浜リゾート、歴史的街並み観光地、農村観光地を扱います。事例は国内中心ですが、先進事例となり得る海外事例も交えて講義を行います。 ※この授業では学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP2に関する知識、技法、態度を習得します。 ※この授業は基本的に講義形式ですが、履修者が20名以下の場合は第10回においてグループワークを実施します。 本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は企業においてリサーチおよび戦略立案業務に携わっており、授業では、企業における実例や実体験、現場での課題などを題材とした議論等を行います。
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2. |
授業の到達目標 |
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授業は、①日本の観光地の変遷と現状、求められる観光地の方向性を理解する、②各地の具体的な事例について学ぶ、③日本の多くの観光地振興に見られる問題や課題、新たな兆しについて理解する、という順序で進めて行き、学生はこの内容について理解できるようになります。。 事例には取組みがうまくいっていない地域も含まれます。こうした地域の軌道修正をどうするかを考えることも重要です。また事例の一部には、地域間のネットワーク化など新しい取組みもあります。本授業では、皆さんの質問や意見を歓迎します。
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成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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・定期試験:70% ・中間レポート:30% ※授業の内容を深めるような質問をしてくれた学生には加点します。 ※試験のフィードバックは最終授業にて行います。
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教科書・参考書 |
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テキストは使用しません。教材は授業で掲示します。
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準備学修の内容・必要な時間 |
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事前学習として、観光地振興に関する新聞記事・調査レポート・文献の抜粋を毎週LMSに掲載しますので、読んで内容を理解してから授業に参加してください。(約30分の作業です)
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その他履修上の注意事項 |
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授業内容はメモを取り、理解を深めて下さい。
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授業内容 |
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【第1回】 | 日本の観光地をめぐる背景 観光地のライフサイクル、観光地の類型化 | 【第2回】 | 温泉観光地(1):和倉温泉の事例から | 【第3回】 | 温泉観光地(2):熱海温泉の事例から | 【第4回】 | 山岳・高原リゾート(1):上高地の事例から | 【第5回】 | 山岳・高原リゾート(2):海外の先進事例(アメリカ・ヨセミテ国立公園) | 【第6回】 | 海浜リゾート(1):神奈川の海水浴場と沖縄の滞在型リゾート | 【第7回】 | 海浜リゾート(2):海外の先進事例(フランスからイタリアにかけての地中海沿岸地域) | 【第8回】 | 歴史的町並み(1):妻籠、川越の事例から | 【第9回】 | 歴史的町並み(2):海外の先進事例(イタリアの中世の街並み保存) | 【第10回】 | 農村観光(1):和束町(京都府)の茶畑観光 | 【第11回】 | 農村観光(2):海外の先進事例(イタリア・ボルツァーノ県のアグリツーリズモ) | 【第12回】 | 観光資源の見方を変える:知床の「流氷ウォーク」等の事例から | 【第13回】 | 観光地振興の新たな兆し:珠洲市の地場産品活用の事例から | 【第14回】 | 期末試験 | 【第15回】 | 期末試験の振り返り |
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