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授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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本講義は財政学、特に地方財政学に関する大学院レベルの基礎知識を学習します。「財政とは何か」というのは大学生に意識してもらいたい問題だとしたら、「大きく変化している現代社会において、改めて財政のあり方について考える」というのは大学院生の課題だと認識しています。すなわち、グローバル化、少子高齢化、財政赤字等、様々な現実問題の中、改めて公共部門の役割について考え、検討していくというのが本講義の狙いとします。 さらに、発表や討論を通じて、財政・地方財政の内容のみならず、課題を分析する能力、研究手法、データ収集などを学び、各自の研究テーマに応用できるようにと期待しています。 この授業では、DP1とDP2に関することを習得します。
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2. |
授業の到達目標 |
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履修者は財政の役割を理解し、財政の視点から現実的な課題を分析することができます。そして、自ら地方政府の住民だと意識し、その立場から地方財政の課題を検討し、解決案を模索することができます。さらに、一連の考えを大学院レベルでペーパーにまとめることができ、質問できるように能力を高めることができます。
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成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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・輪読レジュメの作成と発表(40%)、講義内の討論・発言(40%)、毎回の整理・学習・感想文(リアクションペーパー(20%)
・フィードバックの方法 授業内、またはメール形式で随時にフィードバックします。
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教科書・参考書 |
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教科書: 沼尾波子・池上岳彦・木村佳宏・高端正幸(2017)『地方財政を学ぶ』有斐閣。 井手英策(2017)『財政から読みとく日本社会―君たちの未来のために』岩波ジュニア新書。
参考書: 金澤文男(2005)『財政学』有斐閣。 井手英策 編(2014)『日本財政の現代史Ⅰ 土建国家の時代 1960〜85年』有斐閣。 諸富徹 編(2014)『日本財政の現代史Ⅱ バブルとその崩壊1985〜2000年』有斐閣。 小西砂千夫(2014)『日本財政の現代史Ⅲ 構造改革とその行き詰まり 2001年~』有斐閣。
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準備学修の内容・必要な時間 |
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予習: 授業計画、または授業内で告知した次回の内容を事前に目を通してください。輪読の担当者はレジュメの作成、検討課題、問題点、疑問点等をレジュメの最後に提示してください(3時間)。
復習: 習得した内容について、次の授業前までに整理し、復習を行ってください(2時間)。
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その他履修上の注意事項 |
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・特に事情がない限り、毎回の出席が求められます。連絡なしの欠席が認められません。 ・輪読のレジュメ作成が必須とします。 ・パソコンメールの書き方、研究室訪問の仕方、文章の書き方、参考文献の書き方、まず各自で書籍などを通じて調べ、学習しましょう。 ・履修者の状況や人数に応じて、授業内容の計画を変更する場合があります。
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授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス-自己紹介、進行などについて | 【第2回】 | イントロダクション―財政、地方財政を学ぼう | 【第3回】 | 地方財政の全体像(1)―日本の地方財政 | 【第4回】 | 地方財政の全体像(2)―政府間財政関係 | 【第5回】 | 地方財政の全体像(3)―日本の政府間財政関係 | 【第6回】 | 地方財政の全体像(4)―経費論 | 【第7回】 | 地方財政の全体像(5)―予算論 | 【第8回】 | 小括と質問タイム、中間まとめ(具体的にはそれまでの問題またはテーマごとにディスカッションしていき、一緒に問題を考えていきます。) | 【第9回】 | テキスト輪読と発表➀ | 【第10回】 | テキスト輪読と発表② | 【第11回】 | テキスト輪読と発表③ | 【第12回】 | テキスト輪読と発表④ | 【第13回】 | テキスト輪読と発表⑤ | 【第14回】 | テキスト輪読と発表⑥ | 【第15回】 | 総括と質問タイム |
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