Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

地域経済政策学特別研究Ⅱ(Regional Economics and Policy Research Advanced Course Ⅱ) 各教員
2年 後期 研究科目選択 2単位
【専地前・後期】 19-3-1471-2501

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

 この授業の狙いは、修士論文執筆を義務化されているか、またはその執筆を選択した修士課程2年生のために、自身が選んだ研究テーマでのオリジナルな論文作成を支援することです。先行研究と対比して自己の研究のオリジナリティを明確にし、具体的な地域に即したオリジナルな調査研究を実行することも支援します。そのうえで、修士論文草稿を章節別に検討します。これらを踏まえて、現実の地域社会が提起する経済の様々な問題をグローカルな視点から分析し解決策を探り当てる能力を育成します。
この授業は経済学研究科のディプロマポリシーのうちDP1、DP2、DP3、及び地域経済政策学専攻のすべてのディプロマポリシー即ちDP1、DP2、DP3に関係します。

2.
授業の到達目標

 自身のオリジナルな修士論文を完成させることがこの授業の到達目標です。中山間地域・農業振興モデル/地方都市再生モデル/観光振興モデル/産業集積モデル等のいずれの履修モデルにとっても共通する地域経済政策学研究にかかわる基本知識、文献収集、課題の抽出と構造化、地域調査等の設計実行能力を身につけます。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

 成績は各回の授業のために院生自身が作成した論文草稿とこれへの批判への対応(30点)、12月に行われる公開での研究報告会での報告の水準(20点)、及び修士論文の水準(50点)とによって評価します。この授業では教員とのディスカッションが重要となるので、ディスカッションが学生へのフィードバックとなります。

4.
教科書・参考書

 特定の教科書は指定しません。しかし、院生自身が選んだ研究テーマと研究対象地域に関わる先行研究論文を、指導教員の指導・支援を受けて批判的に読解することが求められます。

5.
準備学修の内容・必要な時間

 指定されたテキストを事前に予習してこれを論評する文章だけでなく、自身のオリジナルな調査研究の中間報告や結果を、的確な日本語で文章化することが学生に求められます。この小論文は各回の授業で指導教員とともに読み合わせ、その適否を検討することになります。したがって、小論文の執筆のために必要な準備学修時間は、1回の授業につき、少なくとも1週間につき30時間と予想されます。

6.
その他履修上の注意事項

 定められた授業時間以外にも、必要に応じて指導教員に、研究の進め方等について、オフィスアワー等を活用して相談してください。

7.
授業内容

【第1回】
夏季休暇期間中の課題(調査・分析)に関する報告
【第2回】
調査・分析結果の草稿検討
【第3回】
補充調査項目と補充調査・分析計画の検討
【第4回】
補充調査
【第5回】
補充調査
【第6回】
改訂草稿第1章の検討
【第7回】
改訂草稿第2章の検討
【第8回】
改訂草稿第3章の検討
【第9回】
改訂草稿第4章の検討
【第10回】
第2回中間報告のための草稿(要約に相当)とPTT資料の検討
【第11回】
第2回中間報告(公開方式)
【第12回】
第2回中間報告会での批判を踏まえた修正検討
【第13回】
修士論文前半部分の再検討
【第14回】
修士論文後半部分の再検討
【第15回】
最終報告(公開方式)