Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

日本文化史論Ⅱ(Japanese cultural hisotryⅡ) 山室 建徳
2年 後期 専門 基礎系選択 2単位
【地域・後期】 19-1-1474-2052

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

日本は、古代では中国、明治以降は欧米諸国を模範と仰いで国作りを進めてきました。他方で、江戸時代のように国を閉ざして独自の文明を発達させた時代や、戦時中のように欧米文明に反撥した時期も経験しています。
後期に開講するⅡでは、西欧近代文明が流入した明治期以降を中心課題とします。
教室またはLMSを通して、教材史料を事前に配布します。これを予習して当日の授業に備えてください。授業では毎回こうした印刷教材を使うか、映像音声記録を見聞します。配布した用紙に、その内容、感想、疑問をメモしてください。そして、毎回グループに分けて、感想、意見、疑問などについて話し合ってもらいます。さらに、グループの代表がそれを教室で説明し、それに対して教師がコメントを加え、場合によっては教室全体で議論をします。メモは回収して評価します。後日これを返却しますので、それを手がかりに授業内容を復習をし、最終レポート作成の準備をしてください。
この授業では、DP3を習得する上で必要な日本文化への理解を深めます。

2.
授業の到達目標

授業内容に対して自分の意見を述べる訓練をし、教師や他の学生とのコミュニケーション能力を養います。
また、日本文化の歴史を日常生活の経験と比較することで、今日の社会と自分自身のあり方について、より広い視野から見られるようにします。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

講義への理解度を確認するため、講義内容への簡単なコメントを毎回書いてもらいます。最後にレポートを提出してもらいます。講義内容を十分に理解した上で、それに対する自分の意見を論理的に整理できていることが評価基準となります。毎回のコメント(50%)と最終レポート(50%)の両方を勘案して、成績をつけます。
毎回のコメントに対しては、次週の授業時間中にまとめて評価をします。最終レポートは、希望学生に対してメールで評価を伝えます。

4.
教科書・参考書

必要に応じて、教室で印刷教材を配布します。LMSにも掲載します。

5.
準備学修の内容・必要な時間

新聞やテレビなどで取り上げられる日本に関する歴史的な問題に注意するようにして下さい。
さらに、特に関心を持った問題の背景を、インターネットや書籍・雑誌で探る習慣を身について下さい。
事前に教材を配りますので、90分程度かけて熟読し、分からない用語などを調べて置いてください。
授業後には、教材を再読して理解を深め、さらに別の観点からの論考をネットなどで探し、自分なりの考えを90分程度かけて整理してください。それが、最終レポートの準備となります。

6.
その他履修上の注意事項

講義形式を基本としますが、随時その内容について議論をします。臆することなく発言する訓練の場にしてください。
また、毎回書いてもらう感想・意見に対しては、授業中にできる限り教師がコメントするつもりです。最終レポートに対しても、希望する学生にはメールでコメントを送る予定です。

7.
授業内容

【第1回】
日本の領土問題
【第2回】
人口の変動
【第3回】
日本国民の海外進出
【第4回】
海外からの引揚げ問題
【第5回】
明治の条約改正
【第6回】
満洲について 1 ロシア・中国・日本との関係
【第7回】
満洲について 2 日露戦役の意義
【第8回】
人種問題 欧米とアジア・アフリカの間にいた日本
【第9回】
欧洲大戦で変貌したヨーロッパ
【第10回】
満洲事変 「優等生」から「叛逆児」へ
【第11回】
戦争を避けようとした松岡洋右の構想
【第12回】
イデオロギー戦争となった第二次世界大戦
【第13回】
敗戦後の経済復興
【第14回】
高度成長期の日本
【第15回】
これからの日本