【第1回】 |
学習と教材:工業科の学問領域を理解し、教材研究に活用することができる。教育関係の学会での教材研究の事例を調べる。 |
【第2回】 |
自作教具:教材と教具の違いを事前に調べ、自作教具を考えてみよう。情報機器及び教材の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用することができるようにする。 |
【第3回】 |
実験実習で使用する機器と設備:工業系学科が有する実験実習で使用する機器と設備の現状を調べる。 実験機器の種類と用途を理解し、授業で安全に活用することができるようにする。 |
【第4回】 |
受講生による模擬授業(1)機械系教科: 機械設計や原動機などの模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付ける。 |
【第5回】 |
受講生による模擬授業(2)電気系教科:電気回路や電子回路などの模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付ける。 |
【第6回】 |
受講生による模擬授業(3)情報系教科:プログラミング技術やコンピュータシステム技術などの模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付ける。 |
【第7回】 |
教育の実践研究と授業設計:工業科教育における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組む。教育関係の学会での実践研究の事例を調べる。 |
【第8回】 |
就職指導(1)面接の意義:志望動機・長所短所や学生時代のアピールなどの質問を通して、企業は何を知りたいのか、その根本に迫る。 |
【第9回】 |
就職指導(2)提出書類の書き方:履歴書・エントリーシートなどの関係書類の書き方を通して、企業が応募書類に期待する情報を分析する。就職指導の模擬授業では企業が望む人材に該当していることのエビデンスを示す方法を考えてみよう。 |
【第10回】 |
進学指導(1)進学指導の課題と対策:工業高校における進学指導の課題とAO入試や推薦入試の指導と対策を検討する。 |
【第11回】 |
進学指導(2)工業高校から進学することの意義と指導法:少子化・高齢化が進む日本における工業高校の進学指導の在り方を検討する。景気の動向と密接な関係を持ちながらも工業高校から進学することの意義と指導法を研究する。 |
【第12回】 |
進路指導の全体計画:各学年で実施する内容を事前に調べ、指導法のあり方をまとめていく。 |
【第13回】 |
学校運営と研修:学校運営組織を事前に調べておきましょう。職員会議の意義をまとめ、所属し、行いたい職務を考えてみよう |
【第14回】 |
工業高校の展望:工業高校が直面している問題について、少子化問題から事前に調べておきましょう。工業高校の教員として、やり遂げたいことをまとめてみよう |
【第15回】 |
テスト、まとめ |