1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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この演習では、地方の衰退と地域の活性化を大きなテーマとします。人口が減少する中で、どのように地域が維持していけば良いのか、那須烏山市を事例として調査し、分析し、考察し、発表することを目標とします。
この演習はDP1,2,3に関わる総合力を身につけます。
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2. |
授業の到達目標 |
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① 地域の課題に関心を持てる。
② 地域の課題に関わる情報を収集し、分析ができる。
③ 地域の課題解決に向けたアイディアを持つ。
④ 自分の考えを言葉・文章で表現できる。
⑤ 他人の考えに共感できる。
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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演習への参加状況・授業態度(60%)、発表やレポートの内容(40%)で評価します。
レポートは採点基準と採点結果をフィードバックします。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書は使用しません。
参考書は適宜紹介します。
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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演習の事前、事後に作業を求めることがあります。他の学生と協力して取り組んで下さい。
【予習】
グループ学習は事前に小課題を課します。決められた回に報告できるよう準備をきちんとしてください(2時間程度)。
【復習】
小レポートに取り組み、提出してください(1時間程度)。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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学外において様々な地域や人と交流する機会もあります。普段のゼミから積極的に活動に関わってください。また、学外活動では旅費などの自己負担も発生します。
年度末に那須烏山市での発表会に参加する可能性があります。
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7. |
授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション:地域を分析する視点 | 【第2回】 | 量的調査の手法と分析方法の解説 | 【第3回】 | グループ学習1:分析テーマの設定 | 【第4回】 | 統計データの所在を把握する:市町村のデータ | 【第5回】 | 那須烏山市でのフィールドワーク:中心市街地の調査 | 【第6回】 | 市街地データの整形,加工 | 【第7回】 | グループ学習2:市街地の分析報告とディスカッション | 【第8回】 | 結果の整理と課題の考察 | 【第9回】 | 那須烏山市でのフィールドワーク:事業者の調査 | 【第10回】 | 事業者データの整形、加工 | 【第11回】 | グループ学習3:事業者の分析報告とディスカッション | 【第12回】 | 多変量解析の手法と解釈の解説 | 【第13回】 | グループ学習4:データの分析と解釈 | 【第14回】 | 分析結果の最終発表とディスカッション | 【第15回】 | まとめ |
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