【第1回】 |
オリエンテーション(世界の航空業界の流れについて) |
【第2回】 |
航空会社の主な仕事・業務内容について(パイロット、客室乗務員) |
【第3回】 |
航空会社の主な仕事・業務内容について(グランドスタッフ、グランドハンドリング、その他業務) |
【第4回】 |
日本・世界の主な航空会社、空港コード、旅客機で使われる機材の概要 |
【第5回】 |
国内航空会社企業研究(1)ANA、JAL |
【第6回】 |
国内航空会社企業研究(2)スカイマーク、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーなど |
【第7回】 |
海外航空会社企業研究 エミレーツ航空、シンガポール航空、ルフトハンザドイツ航空など |
【第8回】 |
時刻表の読み方(1):国内線(機材・設定クラスを含む) |
【第9回】 |
時刻表の読み方(2):国際線(機材・設定クラス・時差計算を含む) |
【第10回】 |
LCC(格安航空会社)のビジネスモデル及び海外LCCの企業研究(欧米、アジア、オセアニア) |
【第11回】 |
国内LCC企業研究:ピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン、バニラエア、春秋航空日本、エアアジア・ジャパン |
【第12回】 |
航空会社のWEB(ソーシャルメディアの活用法を含む)、マイレージプログラム(FFP)含めたエアラインマーケティング戦略 |
【第13回】 |
アライアンス、共同事業(ジョイントベンチャー)、マイレージプログラム及びリピーターを確保する為の上級会員戦略 |
【第14回】 |
航空会社の主な仕事・業務内容について(パイロット、客室乗務員) |
【第15回】 |
2020年へ向けた航空業界の将来展望講義のまとめ |