Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
現代科学と技術入門1(Introduction to Contemporary Science and Technology1) 佐野 和美
1年 前期 総合基礎科目選択 2単位
【総合・前期】 19-1-1606-4747

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

日常生活で、「科学」や「技術」という言葉をよく目にします。では、「科学」と「技術」の違いとはなんでしょう? 科学はどうやって発展してきたのでしょう? この講義では、我々が触れている現代科学が、古代からどのような歴史をたどって成立してきたのかを概観します。科学技術は「生きて」います。日々更新されていく最先端の科学技術に関心を持ち、科学を社会の中の一部として捉えていくことが必要です。科学技術が未来の社会をどう変えるのか想像しながら、興味を持って学んでください。
この授業では、 総合基礎の学修目標2、3を習得します。
本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は企業において科学記事の執筆・編集および企画業務に携わっており、授業では、科学情報の読み取り方や社会への伝え方、社会との関わりなどを講義し、科学ニュースなどを題材とした議論等を行います。

2.
授業の到達目標

科学技術の発展の歴史を大まかに理解できる。
科学的なものの考え方を身に付けられる。
科学リテラシーを身に付けることができる。
現代の最新の科学技術への興味と関心を持つ。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

グループワークへの貢献度(30%)、および2回のレポート課題(60%)、授業内で複数回配布するワークシート(10%)で評価します。

レポートは、どこかからのコピペではなく、自分の意見として問いに答えを出せているかを評価します。
レポートは返却し、授業内でフィードバックします。
3分の2以上の出席がない場合、レポートのみ提出されても単位は出ません。
グループワークでの積極的な発言・貢献を推奨します。

4.
教科書・参考書

教科書:特に指定しません。必要に応じてレジュメ配布。
予習復習のために、LMSを利用します。

参考書:以下の他、随時紹介します。
「図説・科学史入門」橋本毅彦(ちくま新書)ISBN-13: 978-4480069207
「科学史年表」小山慶太(中公新書)ISBN-13: 978-4121016904

5.
準備学修の内容・必要な時間

新聞、テレビ、インターネットのニュースなどで報道される、科学技術に関するニュースに関心を持ってください。
その週に目にした科学技術に関するニュースのうち、特に気になった一つを、なぜそのニュースが気になったのかの理由も含めて毎回メモしてきてもらいます
(予習には各回1時間程度)。
講義各回のスライドは授業後にLMSに掲載するので、次回までに復習しておいてください(復習には各回1時間程度)。
ワークシートなどを配布し、予習もしくは復習課題を出すこともあります(各回30分程度)
評価はレポートで行いますので、レポートの書き方に慣れてください。
レポート作成には3〜4時間/回程度の時間を想定しています。

6.
その他履修上の注意事項

7.
授業内容

【第1回】
ガイダンス
【第2回】
今一番ホットな科学とは(2018年度科学ニューストップ10)
【第3回】
科学と非科学
【第4回】
科学的な物の考え方とは
【第5回】
グループディスカッション:「科学とは何か」を考え、自分の考えをレポートにまとめる
【第6回】
古代の科学1〜古代世界の科学
【第7回】
古代の科学2〜古代ギリシアの自然観
【第8回】
中世の科学1〜アラビアの科学
【第9回】
中世の科学2〜ルネサンスと錬金術
【第10回】
近代科学の誕生1〜物理学、天文学の発展の歴史
【第11回】
近代科学の誕生2〜生物学、化学の発展の歴史
【第12回】
グループディスカッション:改めて「科学とは何か」を考え、自分の考えをレポートにまとめる
【第13回】
科学と社会との関わり
【第14回】
未来の科学
【第15回】
講義のまとめ。最終レポートを提出