Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
英語1(English1) 須賀 晴美
1年 スクーリング授業夏期 総合基礎科目必修 2単位
【通信・夏期】 19-1-1621-3390

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

この授業は総合基礎科目のディプロマポリシー(学位授与の方針)1に関連した科目です。
基本的な文法事項の定着と語彙の増強を図りながら、リーディング、リスニング、スピーキングなどの学修を行い、実践的な英語コミュニケーション能力の習得を目指した授業を行います。また、この授業はペア・ワークなどのアクティブラーニングを導入しています。
 1〜5回目はLMSを利用した個人学修を行い、6〜15回目はスクーリング(対面授業)を行います。 (スクーリングは1日目に6〜10回目の授業、2日目に11〜15回目の授業を行います。)

2.
授業の到達目標

これまでに学んだ英語を土台として、英語力を総合的に向上させることを目標とします。具体的には以下のことを到達目標にします。
(1)英語の初中級程度の文法を理解し、言語活動に生かすことができる。
(2)一般的なことや興味のあることについての平易な文章をある程度理解することができる。
(3)ゆっくりとした速度の音声であれば、一般的な興味のあることについて一部ではあるが理解すること
 ができる。
(4)日常の出来事や関心のあることについて、語彙や表現に問題はあってもある程度英語で話すことが
 できる。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

LMS上のテスト等(20%)、授業内活動(20%)、試験1 (30%)、試験2 (30%)で評価します。

・LMS上のテスト等の評価は、LMSに記録される受講生の進み具合の記録によって評価されます。
 (問題について解説の画面を見ると、見たことが教員にも表示されます。また、解答を入力すると
 正解率と進み具合が教員にも表示されます。その画面を基にLMS上のテスト等は評価されます。)
・授業内活動は、スクーリングの授業で指名した際に予習がしてあるかどうか、ペアワークに積極的に
 参加しているかどうか等を評価の基準にします。(LMSの解説をよく視聴し、正解をよく調べてスクー
 リングに臨んでください。)
・試験1、試験2は、2日間のスクーリングの際に、各日1回ずつ行われる筆記試験を表しています。
 (試験1のテスト範囲は 教科書のUnit 1〜4、試験2の範囲は Unit 5〜8です。)

4.
教科書・参考書

テキスト名:『English Ace』
著者:山本厚子/ 大須賀直子/ 真野千佳子/ 岡本京子/ Benedict Rowlett
出版社:成美堂 (¥1,900 +Tax)
ISBN:978-4-7919-5089-8

5.
準備学修の内容・必要な時間

本科目では、第1〜5回の授業をLMSでの個人学修、第6〜10回(1日目)、第11〜15回(2日目)をスクーリング(対面授業)で行います。

1.第1〜5回:LMSでの個人学習
 [予習」(1) LMSの各Unitの解説の画面を見てください。教科書についての教員の説明と板書が視聴
       できます。(25分)
     (2) その後練習問題を解き、解答を入力します。正誤が表示されますから、正解が出るまで
       何回かトライしてみてください。解説を辛抱強く見ると、ヒントがあります。(20分程度)
 [復習] 正解しなかった問題について、LMSの解説を視聴し直してください。(15分)

2.第6〜15回:スクーリング
 教科書中心(教科書Unit 1〜8)に、授業中に配布する補助プリントも使いながら授業を進めます。
 授業は下記計画表のように進める予定ですが、受講生の理解度に応じて変更することがあります。

 [予習」教科書のUnit 1〜8をあらかじめ読み、問題を解いてください。LMSの解説に良いヒント
     があります。辞書を使って調べても良いでしょう。(30〜60分/unit)
 [復習] 正解しなかった問題について、その理由を理解し、正解の出し方を練習します。(休み時間、
     試験前の勉強時間などに適宜)

6.
その他履修上の注意事項

毎回の授業には必ず教科書と英和辞書(紙の辞書・電子辞書どちらでも可)を忘れずに持参してください。和英辞書もあった方が望ましいです。

7.
授業内容

【第1回】
LMS上での学修(Unit 1)
【第2回】
LMS上での学修(Unit 2 & 3)
【第3回】
LMS上での学修(Unit 4 & 5)
【第4回】
LMS上での学修(Unit 6 & 7)
【第5回】
LMS上での学修(Unit 8)
【第6回】
ガイダンス、Unit 1: My Hometown(be動詞)
【第7回】
Unit 2: Hobbies (一般動詞)
【第8回】
Unit 3: Shopping(名詞・代名詞)
【第9回】
Unit 4: Nature Quiz (Wh疑問文)
【第10回】
試験1・・・教科書Unit 1〜4より
【第11回】
Unit 5: Dream House(前置詞)
【第12回】
Unit 6: Food(接続詞)
【第13回】
Unit 7 First Date(過去形)
【第14回】
Unit 8 Detective Story(進行形)
【第15回】
試験2・・・教科書Unit 5〜8より、まとめ