Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
英語2(English2) 川口 淑子
1年 スクーリング授業春期 総合基礎科目必修 2単位
【通信・春期】 19-1-1633-4770

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

LMSでの学習と2日の対面での授業から構成されます。LMSでは、テキストの各章ごとの課題に取り組んでください。
この授業は総合基礎科目の学習目標1、2、3に関連した科目です。

2.
授業の到達目標

今まで学んだ知識を生かして、英語の文章を読んでいきます。英文を読むことを中心とした授業となります。
比較的短い英文を無理なく授業時間内に読み終えることを目標とします。

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

LMSによる学習の他、対面授業への出席回数、授業中の小テストやその他の提出物、試験を評価の対象にして、総合的に成績を出します。対面授業ではテキストの内容確認のテストを行います。

4.
教科書・参考書

『構造で読むエッセイ』(南雲堂 Yumiko Ishitani 他、ISBN 978-4-523-17603-9)を使用します。

5.
準備学修の内容・必要な時間

スクーリングの前にはテキストに一通り目を通し、単語の確認など基本的な準備を行ってください。

6.
その他履修上の注意事項

二日間の授業は受講生のみなさんの要望に合わせながら、無理なく進めます。授業中は、テストの準備のため、ノートを取ることを勧めます。スクーリングに辞書は持参してください。また、スクーリングの際に、LMSの課題の答を提出してください。スクーリングには、ペアワークが含まれます。

7.
授業内容

【第1回】
テキスト内容の確認、Chapter 1 理由で押し切る


【第2回】
Chapter 2 ブームを考える
【第3回】
Chapter 3 説得は実験で
【第4回】
Chapter 4 賛成?反対?
【第5回】
Chapter 5 比べてみよう 及び 練習問題 
【第6回】
Chapter 6 きちんと分類
【第7回】
Chapter 7 アドバイスを与える
【第8回】
Chapter 8 歴史をたどる
【第9回】
Chapter 9 原因を探る
【第10回】
Chapter 10 手順を説明する 及び 練習問題
【第11回】
Chapter 11 新商品の紹介
【第12回】
Chapter 12 最近気になる言葉を考えよう
【第13回】
Chapter 13 データで説得
【第14回】
復習
【第15回】
復讐、総括