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授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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近年、健康や体力の保持・増進に果たすスポーツの役割が重要視されています。適度な運動は、生活習慣病などの予防や改善に効果が期待できます。しかし、どんなスポーツや運動でも効果が確実に現われ、それが健康に結び付くわけではありません。過激すぎる運動は逆に健康を害することになりかねず、不適切な運動負荷は強すぎると障害を招き、弱すぎると期待される効果が現われないこともあります。この授業では、スポーツや運動を実施するうえでの正しい知識、ストレスなどの生活環境と上手に共存してゆく術を理解し、受講者自身が実践していけるようになることをねらいとします。
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授業の到達目標 |
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スポーツと生活習慣の関連について学び、実際の生活で実践していけるようになることを目的とする。
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成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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レポート50%、定期試験50% レポート・・・返却し、解説をする。 試験・・・レポート内容を中心に、習熟度の確認。
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教科書・参考書 |
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「これからの健康とスポーツの科学 第4版」安部孝・琉子友男(編)講談社 及び サブテキスト
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準備学修の内容・必要な時間 |
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普段の生活で、自分の身体について興味を持っておくこと。 学んだ知識を活用して、実際に運動を実践する。
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その他履修上の注意事項 |
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授業内容 |
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【第1回】 | 健康を推進するための生活スタイルとは | 【第2回】 | 運動習慣は生活習慣病を予防・改善し、寿命を延ばすことができるか? | 【第3回】 | 肥満はどのようにして起こり、どのように評価するのか | 【第4回】 | 肥満を改善するための方法 | 【第5回】 | 力強さや爆発的なパワーは何が違うのか? | 【第6回】 | 筋量を増加させ、筋力と筋パワーを高める方法とは? | 【第7回】 | 高い持久力は何によって決まるのか?あなたにもできるフル・マラソン完走のスタミナづくり | 【第8回】 | 身体機能はどこまで改善できるか? | 【第9回】 | どのような運動をすると骨が強くなるか? | 【第10回】 | 加齢による筋萎縮に対する運動と栄養摂取の役割 | 【第11回】 | 子どもの体力・運動能力を改善する方法とは | 【第12回】 | いろいろな環境下で安全に運動を行う方法とは | 【第13回】 | 動作の巧みさを科学する | 【第14回】 | ストレスと運動 | 【第15回】 | 栄養とスポーツ |
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