1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
教育制度の骨格は法律で定められている。特に、公立学校の場合、条例や規則で詳細な部分まで定められている。この授業は教職課程の授業であることから、教師の教育活動と密接に関連する学校制度や学校の組織的構造の問題をとりあげて、それについて法令や学校管理規則などはどのように定めているのか、また学校現場では実際にどんな課題をかかえているのかを中心に授業を展開する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
我が国の教育制度について理解し、説明することができる。 教育行政の仕組みと役割について理解し、説明できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
科目修得試験は100点満点中60点以上を合格とします。 成績評価は学年末に、レポート課題40%、試験60%で行います。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
テキスト 髙妻紳二郎編「新・教育制度論」(ミネルヴァ書房)ISBN978-4-623-06979-08 参考書 教育小六法 (出版社は指定しないが最新版が望ましい)
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
テキストの各章にははじめに概要があります。どのようなことを学ぶか理解してからテキストを読むようにしてください。また、章末には発展学習に向けてのレポート課題がありますので、余裕のある人は取り組んでみてください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
日頃から新聞・テレビ等での教育関係の報道内容をチェックし、課題がどこにあるのか考えるとともに、関連する法規条例などを調べる習慣をつけてください。
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | 教育制度の基本と改革動向 我が国と世界の教育の動きについて | 【第2回】 | 学校の制度 学校制度の変遷について | 【第3回】 | 教職員の制度 教職員の職務内容と義務について | 【第4回】 | 教員養成の制度 教員免許制度の動向について | 【第5回】 | 教員研修の制度 命令研修、自主研修等研修制度について | 【第6回】 | 教育委員会の制度 教育委員会制度の改革について | 【第7回】 | 教員の福利厚生制度 教職員の待遇について | 【第8回】 | 学校評価の制度 学校改善のための評価について | 【第9回】 | 教員評価の制度 教員評価の現状について | 【第10回】 | 学校給食の制度 学校給食の歴史や食育について | 【第11回】 | 教科書の制度 検定や採択について | 【第12回】 | 秋季入学制度 9月入学の意味と課題について | 【第13回】 | 奨学金の制度 教育費負担の軽減について | 【第14回】 | 学校関係者による学校支援の制度 地域住民の学校支援について | 【第15回】 | 入試制度 我が国の入試制度の特徴について |
|