【第1回】 |
オリエンテーション |
【第2回】 |
教員として必要な資質・能力についての省察1 「教育実習日誌」と「教職カルテ」を基に、成果と課題をグループで共有し、深く省察する。 |
【第3回】 |
教員として必要な資質・能力についての省察2 第2回での省察に基づき、教員に必要な資質・能力の観点から、教育実習レポートを作成する。 |
【第4回】 |
学級経営・生徒指導の指導力向上 ケーススタディによって、子どもや学校の実態に応じた指導を探究します。 |
【第5回】 |
教育実践と教職の課題1 若手現職教員の講話ビデオの視聴を通して、現代の学校における教育実践と教職について考察します。 |
【第6回】 |
教育実践と教職の課題2 ベテラン現職教員の講話ビデオの視聴を通して、現代の学校における教育実践と教職について考察します。 |
【第7回】 |
教育実践と教職の課題3 現職教員による講話ビデオの視聴を受けて、グループで教育実践と教職にディスカッションするとともに、レポートを作成します。 |
【第8回】 |
生徒理解・教科指導力の向上1 中学校における授業ビデオの視聴を通して、生徒や教科指導について探究します。 |
【第9回】 |
生徒理解・教科指導力の向上2 高等学校における授業ビデオの視聴を通して、生徒や教科指導について探究します。 |
【第10回】 |
生徒理解、教科指導力の向上3 授業見学を受けて、グループで生徒理解や教科指導についてディスカッションするとともに、レポートを作成します。 |
【第11回】 |
教材研究・授業力の向上1 教材研究を行うことで、単元の中核目標を見出します。 |
【第12回】 |
教材研究・授業力の向上2 教科の本質に根ざした単元計画を作成します。 |
【第13回】 |
教材研究・授業力の向上3 作成した単元計画を基に、模擬授業を行います。 |
【第14回】 |
教材研究・授業力の向上4 実施した模擬授業について、相互評価を行うとともに、省察を行います。 |
【第15回】 |
教員としての使命感・理想の教育像 授業で作成したレポートや学習履歴、「教育実習日誌」、「教職カルテ」などを体系的に整理し、ポートフォリオを作成します。その上で、教員の立場で自らの使命感や理想の教育像を説明するとともに、それを実現するための今後の課題についてレポートにまとめます。 |