Web Syllabus(講義概要)

2019年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ライフデザイン演習Ⅰ(Life Design Seminar Ⅰ) 五艘 みどり
1年 前期 コミュニケーション必修 2単位
【地域・前期】 19-1-1781-4200

1.
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連

本授業は大学生活から社会人としての自身のライフデザインを考えるとともに、大学生としての基礎的なスキルを身につけることをねらいとしています。
※この授業では学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1に関する知識、技法、態度を習得します。

2.
授業の到達目標

ライフデザイン演習の到達目標は、本学の教育理念に基づき、大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することができるようになることです。

①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力

②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力

③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力

3.
成績評価の方法および基準・フィードバック方法

発言・問題提起など議論への参加度 70%
提出資料の内容 30%
※成績評価におけるフィードバックは最終授業終了後1週間内に希望者のみ研究室にて行います。

4.
教科書・参考書

教科書は使用しませんが、必要な資料は適宜指示します。

5.
準備学修の内容・必要な時間

事前には新聞記事や資料を準備学習資料として配布します。読んで内容に対する意見をまとめてください。

6.
その他履修上の注意事項

積極的な態度で授業に参加すること。

7.
授業内容

【第1回】
ライフデザイン演習のねらい、授業スケジュール等についての説明
【第2回】
ライフデザインを考える① : 大学生活を設計しよう
【第3回】
ライフデザインを考える② : キャリアパスをイメージしよう
【第4回】
ライフデザインを考える③ : 理想のキャリアに必要な時間とお金を計算しよう
【第5回】
大学生に必要な基礎的スキル① : 書くためのルール
【第6回】
大学生に必要な基礎的スキル② : 文献・資料の探し方
【第7回】
大学生に必要な基礎的スキル③ : 調査の方法、フィールドワークとは何か
【第8回】
大学生に必要な基礎的スキル④ : フィールドワーク実践、宇都宮を歩く
【第9回】
大学生に必要な基礎的スキル⑤ : フィールドワークの結果を報告しよう
【第10回】
大学生に必要な基礎的スキル⑥ : 問題と課題の発見、チームビルディング
【第11回】
大学生に必要な基礎的スキル⑦ : 新たな方策の提案、チームビルディング
【第12回】
大学生に必要な基礎的スキル⑧ : 報告書を作成してみよう
【第13回】
コミュニケーションスキル①
【第14回】
コミュニケーションスキル②
【第15回】
期末レポートの作成