1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
|
本授業は大学生活から社会人としての自身のライフデザインを考えるとともに、大学生としての基礎的なスキルを身につけることをねらいとしています。 ※この授業では学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1に関する知識、技法、態度を習得します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
ライフデザイン演習の到達目標は、本学の教育理念に基づき、大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することができるようになることです。
①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力
②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力
③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力
|
3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
|
発言・問題提起など議論への参加度 70% 提出資料の内容 30%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
教科書は使用しませんが、必要な資料は適宜指示します。
|
5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
|
事前に新聞記事や資料を準備学習資料として配布しますので、読んで内容に対する意見をまとめておくこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
積極的な態度で授業に参加すること。
|
7. |
授業内容 |
|
【第1回】 | イフデザイン演習Ⅱのねらい、授業スケジュール等についての説明 | 【第2回】 | エコノミカで覚える経済用語の基礎(1):エコノミカの使用法 | 【第3回】 | エコノミカで覚える経済用語の基礎(2):エコノミカ実践 | 【第4回】 | エコノミカで覚える経済用語の基礎(3):経済用語チェックテスト | 【第5回】 | 文献輪読(1) | 【第6回】 | 文献輪読(2) | 【第7回】 | 文献輪読(3) | 【第8回】 | 文献輪読(4) | 【第9回】 | フィールドワークの準備 | 【第10回】 | フィールドワーク実践 | 【第11回】 | フィールドワークのまとめ | 【第12回】 | フィールドワーク対象地におけるまちづくりの問題と課題 | 【第13回】 | コミュニケーションスキル① | 【第14回】 | コミュニケーションスキル② | 【第15回】 | 期末レポートの作成 |
|