1. |
授業の概要(ねらい)・ディプロマポリシーとの関連 |
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・授業は教室でのプレゼンテーションとディスカッションを基本とします。 ・その課題は担当教員が授業の到達目標に基づいて、毎回提示します。 ・受講生は、事前に提示された課題に関し、必要な情報を収集・整理してレジュメを作成しプレゼンテーションとディスカッションを行います。 ・地域課題を発見するためにエクスカーションを行い、グループワークを通じて課題解決の手がかりを探求します。 ・フィールドワークを2回程度予定しています。 ・受講生の関心に沿って、外部講師を招いて大学生活に関わる講演・ワークショップを2回程度予定しています。 ・この授業では、特に地域経済学科の学修目標3に関する知識・態度を修得します。
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2. |
授業の到達目標 |
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この授業では、大学や社会で必要とされる以下の3つの能力を修得することができる。 ①社会力:自分の考えを他者に的確に伝えるための表現力、コミュニケーション能力 ②自己教育力:自分の将来について考え、自覚をもって計画的に学ぶ能力 ③専門力:自分の学部・学科で学んだ専門知識を用いて問題を解決する能力
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3. |
成績評価の方法および基準・フィードバック方法 |
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授業への取り組み姿勢50%、レポート等の課題50%で評価します。フィードバックは授業で随時行います。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書は使用しません。参考書に関しては、授業中に適宜指示します。
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5. |
準備学修の内容・必要な時間 |
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授業の事前学習として、資料を配付する場合があります。これを通読し、分からない語句は辞書等で調べ、ノートにまとめるようにして下さい(1時間)。事前学習でまとめたノートは、授業時に持参するようにして下さい。事後学習として、配布資料の復習及び図書・新聞・WEB等で授業と関連する事例を調べ、ノートにまとめるようにして下さい(2時間)。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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・原則として、無遅刻・無欠席とします。 ・原則として、授業中は携帯電話・PCの使用を禁止します。携帯電話・PCの使用が必要な際には適宜指示します。また、授業中の私語は禁止とします。 ・受講生の関心や授業の進行状況等により、授業内容が変更となる可能性があります。
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7. |
授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション、演習の進め方 | 【第2回】 | 履修方法・学内施設の確認 | 【第3回】 | プレゼンテーション(1)―自己紹介の方法― | 【第4回】 | 資料の収集方法 | 【第5回】 | フィールドワーク(1)―大学周辺の散策― | 【第6回】 | ディスカッション(1)―散策から学んだこと― | 【第7回】 | 新聞の読み方 | 【第8回】 | 読書法 | 【第9回】 | プレゼンテーション(2)―趣味・特技― | 【第10回】 | コミュニケーションの手法 | 【第11回】 | 文章の書き方 | 【第12回】 | レポートの作成方法 | 【第13回】 | フィールドワーク(2)―地域社会の現状を学ぶ― | 【第14回】 | ディスカッション(2)―地域社会の現状― | 【第15回】 | まとめ、レポートの作成 |
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