【第1回】 |
ガイダンス、授業計画の説明 事前:小学館の『日本国語大辞典』で「色」の項をひき、その意味をすべて調べておく。 事後:「色のはたらき」について、説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第2回】 |
光と色(1)光とは何か、光の性質と色 事前:「電磁波」と「スペクトル」について調べ、ノートにまとめておく。 事後:「光」・「分光分布」・「分光反射率曲線」について説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第3回】 |
光と色(2)「眼のしくみ」と「混色」 事前:絵具の混色(赤+青=紫など)について、可能な限りの混色例を調べ、ノートに記入しておく。 事後:「網膜」の視細胞と色との関係について、説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第4回】 |
色の表示(1)色の分類 事前:各自でオリジナルな色の分類方法を考え、ノートにまとめておく。 事後:各自の色の分類方法と学んだ分類方法との相違点に注目し、レポートを作成、次回提出する。 |
【第5回】 |
色の表示(2)色の三属性 事前:色の属性とは何か。また他にどのようなものが考えられるか調べ、ノートにまとめておく。 事後:色相・明度・彩度について、説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第6回】 |
色の表示(3)PCCS(日本色研配色体系) 事前:「トーン」とは何か、その概念について調べ、ノートにまとめておく。 事後:「PCCS」を説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第7回】 |
色の表示(4)言葉による色表示(JIS慣用色名とJIS系統色名) 事前:「色名」(基本色名・固有色名・慣用色名・系統色名)について調べ、ノートにまとめておく。 事後:上記4つの色名について、それぞれ具体例を挙げて説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第8回】 |
色の表示(5)マンセル表色系 事前:「マンセル」という人物について調べ、ノートにまとめておく。 事後:「マンセル表色系」を説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第9回】 |
色彩調和(1)配色の基本的な考え方、色相差による配色 事前:PCCS の「色相環とトーンの配置図」をもう一度再確認し、覚えておく。 事後:「色相差による2色配色」7例を作成し、その説明を、次回レポートとして提出する。 |
【第10回】 |
色彩調和(2)トーン差による配色 事前:配布資料「PCCSトーンのイメージ」に再度目を通し、概要を理解しておく。 事後:「トーン差による2色配色」6例を作成し、次回提出する。 |
【第11回】 |
色彩調和(3)自然の秩序と色彩調和 事前:自然の中(建物の外部)で、ある物の色の見え方をじっくり(30分程度)観察する。 事後:上記事前学習の観察結果を、「色相の自然連鎖」を考慮に入れながらレポートにし、次回提出する。 |
【第12回】 |
色彩調和(4)古今東西の色彩調和論とジャッドの色彩調和論 事前:代表的な「色彩調和論」を一つ調べ、その内容をノートにまとめておく。 事後:ジャッドの4つの色彩調和論を色票で制作、それぞれの説明文(200字程度)とともに、次回提出する。 |
【第13回】 |
色彩調和(5)色彩調和と配色技法 事前:配布資料「色彩調和と配色技法」を理解し、その概要をノートにまとめておく。 事後:2色から4色配色までの指示された6例の配色を作成し、次回提出する。 |
【第14回】 |
カラーユニバーサルデザイン 事前:「ユニバーサルデザイン(UD)」について調べ、ノートにまとめておく。 事後:「UD」と「色覚の多様性」について、関連性を含めて説明するレポートを作成し、次回提出する。 |
【第15回】 |
まとめ 事前:1~14回の授業を振り返り、理解できなかった点を明らかにしておく。 事後:1~14回のまとめを作成する。 |